• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シルバと見分けるのに苦労した」久保建英のバルサ戦、ソシエダ番記者は評価は? 「鋭いプレスは蜂が刺すよう。怠ってしまったのが…」【現地発】

「シルバと見分けるのに苦労した」久保建英のバルサ戦、ソシエダ番記者は評価は? 「鋭いプレスは蜂が刺すよう。怠ってしまったのが…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2022年08月24日

タケは少し張り切り過ぎた

27分の決定機は決められず。2戦連発はならなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 試合を通しても、タケがボールを持った際に探し、パス交換の相手となったのがシルバだった。2人はともにレフティ。足にボールが吸い付くようなドリブルやパスの受け方もそっくりで、日系人の母親を持つシルバとは風貌が似ていることも手伝い、試合中に見分けるのに苦労したほどだ。この日は、イサクとの連携も良く、今後のコンビの熟成に期待を抱かせた。

 ただタケは少し張り切り過ぎた。ホーム初戦で、ファンの前でいいところを見せたいという気持ちがありありと伺え、縦横無尽にピッチを駆け回り、スタミナ配分を怠ってしまった。

 惜しかったのは、27分のミケル・メリーノのシュートの跳ね返りを詰めるも枠を捉えることができなかった場面。51分にはファウルでしか止める術を持たなかったロナルド・アラウホのイエローカードを誘発。58分にはいい形でのドリブルの持ち上がりからクロスを蹴り込んだが、イサクに合わなかった。
 
 精度を欠いたのは、疲労の影響だろう。69分に交代で退いた時、ソシエダは1-3と2点のビハインドを背負っていた。労をねぎらって観客はスタンディングオベレーションで見送ることを望んでいたが、劣勢の展開がそれを許さなかった。

 最高の舞台が整った夜はこうして悲しい形で幕を閉じた。タケもチームメイトはファンに大きな借りを作ってしまった。サッカーで作った借りはサッカーで返すしかない。

取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸

【動画】ワントラップから右足でボレーシュート!久保建英が鮮やかに決めた移籍後初ゴールをチェック

【動画】「美しいの一言」「さすがのクオリティ」と称賛!久保建英が披露した“神トラップ”2連発
【関連記事】
「練習後のタケフィーバー」大人気の久保建英、サイン攻めに遭う姿に脚光!「散髪してスッキリ」
なぜ“接待役”? 久保建英、人気シリーズ出演俳優との3ショットが脚光! クラブ贈呈ユニに注目「14番はタケだよな」
「バルサは一瞬たりとも油断できず」古巣に挑んだ久保建英、現地メディアの評価は?「前半は活発だったが…」
「歴史上最も奇妙なペナルティだ」キックの瞬間にまさかの“8秒間”静止! 衝撃のPKに世界驚愕!「彫刻のように凍りついた」
「最もごう慢な男だった」C・ロナウドにスマホを破壊された少年の母親が再び激怒!対面時の会話を暴露「法的闘争になれば自分が勝つ。何が望みだ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ