• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今だから言える15年夏の超極秘話③】ユーベがシケイラを捨ててA・サンドロを獲った舞台裏

【今だから言える15年夏の超極秘話③】ユーベがシケイラを捨ててA・サンドロを獲った舞台裏

カテゴリ:ワールド

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2015年09月25日

仲介したのはドイエン・スポーツのルーカスだ!

ユーベにドタキャンされたシケイラはその後、パリSGやインテル行きも囁かれたが、結局今夏はA・マドリーに残留した。(C)Getty Images

画像を見る

 興味深いのは、ポルトとユーベの間に立って交渉を進めた仲介人が、ポルトと繋がりの深い投資ファンド『ドイエン・スポーツ』代表のネリオ・ルーカスだったということ。
 
 ミランの株式の48%を買収しようとしているタイの投資家、ビー・タエチャウボルのアドバイザーも務める人物で、今夏のメルカートでは、ある時期までミランのアドリアーノ・ガッリアーニ副会長と行動を共にしていた。
 
 しかし、自身とかかわりがあるジョフレー・コンドグビアを巡るインテルとの「ダービー」でも、ポルトのジャクソン・マルティネスを巡るA・マドリーとの争奪戦でもミランを勝たせることができなかったため、ガッリアーニから遠ざけられていた。
 
 それがメルカート後半になって、今度はユーベとの関係を強めはじめたのだ。
 
 A・サンドロ自身は、代理人がシティ行きの話をまとめてきたことに満足してはいたものの、移籍金ゼロでポルトを去ることに後ろめたい感情を抱いていたようだ。
 
 それもあってルーカスが持ち込んだユーベへの移籍話に応じ、イタリア行きを決断した。
 
 ユーベは後に、結果的にシケイラを裏切ることになったと認めている。見方を変えれば、それだけA・サンドロが欲しかったのだろう。
 
 実際にユーベの首脳部は、A・サンドロを今後7~8年に渡って左サイドを任せられるプレーヤーだと高く評価している。
 
 29歳であまり伸びしろが残っていないシケイラを1000万ユーロ(約14億円)で獲るよりも、24歳のA・サンドロに2600万ユーロ(約36億円)を投資した判断は賢明であり、理に適っていたと言える
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※ワールドサッカーダイジェスト2015.10.01号より加筆・修正

【今だから言える15年夏の超極秘話①】ポグバ移籍は実現の可能性が十分にあった!

【今だから言える15年夏の超極秘話②】補強失敗を受けてモウリーニョとアブラモビッチの間にヒビが?

【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO / SKY ITALIA
ジャンルカ・ディ・マルツィオ
1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。父は70~90年代にナポリ、ジェノア、レッチェなどで監督を歴任し、現在はTVコメンテーターのジャンニ・ディ・マルツィオ。選手としては才能に恵まれず、ジャーナリストを志し、パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタート。04年から『スカイ・イタリア』に所属する。父を通して得た人脈を活かしてカルチョの世界に広いネットワークを築き、移籍マーケットの専門記者という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、13年1月にグアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
【関連記事】
【今だから言える15年夏の超極秘話①】ポグバ移籍は実現の可能性が十分にあった!
【今だから言える15年夏の超極秘話②】補強失敗を受けてモウリーニョとアブラモビッチの間にヒビが?
【リーガ現地コラム】乾貴士が語るリーガ・デビューとまた抜きの真相
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「過去50試合と同じ出来では、明るい未来はない・・・」
【プレミア現地レポート】フーリガニズム復活の兆候か!? 暴力沙汰頻発のイングランド

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ