• トップ
  • ニュース一覧
  • 昨季オーストリアで26戦26発!パリ五輪世代の19歳FW二田理央が欧州で得た手応えとは?「レベルの高さに驚きました」【インタビュー】

昨季オーストリアで26戦26発!パリ五輪世代の19歳FW二田理央が欧州で得た手応えとは?「レベルの高さに驚きました」【インタビュー】

カテゴリ:海外日本人

斉藤宏則

2022年08月05日

「“止める、蹴る”はJ1もレベルがすごく高い。ただオーストリアは…」

今年5月にはU-19日本代表に選出。代表選手として初めて臨んだ国際大会は、“重み”を感じたという。写真:松尾祐希

画像を見る

――昨年、お話を聞かせていただいた時よりも逞しくなった印象です。

「本当ですか? そう言ってもらえるのは嬉しいです。実際、日本では寮や親のもとで生活していましたが、それが昨年、いきなり一変したわけです。オーストリアに渡り、そこで人生はじめての一人暮らし。食事も、栄養面などを自分で考え工夫しながら、毎日自炊をしました。そうやって身の回りのことをすべて自分でやっていくのは大変ではありましたが、僕ももう19歳なので本来はそれが当然だし、日本では多くの人に助けてもらいながら生活していたということを実感できました。サッカー選手としてはもちろんですが、ひとりの人間としても色んなことを学ばせてもらったと強く感じています。

 ドイツ語もだいぶ上達したんですよ。相手が言っていることの大部分を理解できるようになったと思います。ただ、帰国中にこうして日本語ばかり話しているので、少し忘れてしまっているかもしれませんが……(笑)」
 
――満を持しての、オーストリア2部本格挑戦と言えるかもしれませんね。

「そうですね。昨季もシーズン途中からヴァッカーのトップチームに帯同して、2部リーグの試合や練習を経験しましたが、レベルの高さに驚きました。“止める、蹴る”のところでは日本のJ1もレベルがすごく高いと思いますが、オーストリアはなんといってもプレーのパワー、スピード、ダイナミックさがものすごいです。フィジカル的なスピードもそうですが、判断のスピードもめちゃくちゃ速い。あっという間に局面が変わっていきますから、まずはその速さについていくことができなければ何もできません。より集中力を高めてプレーしようと考えています。そしてまずはザンクト・ペルテンの1部昇格のためにすべての力を注ぎますが、オーストリア2部での活躍が評価されて大きな飛躍をしていく選手も数多くいるので、そうした意味でのやりがいも強いです」

――今年5月には第48回モーリスレベロトーナメントに参加したU-19日本代表にも選出されました。

「それまで世代別代表候補には選出されたことがあったのですが、代表選手として国際大会に出場するのは初めてでしたから、とても嬉しかったです。国を代表してプレーすることの重みもすごく感じました。同時に、久しぶりに同世代の日本人選手と一緒にサッカーをしたわけですが、なかにはJ1で継続的に出場している選手もいましたし、『みんな本当にうまいな!』とすごく刺激になりました。その大会自体は肩の怪我であまり試合には出られなかったのですが、『もっと一生懸命にサッカーに取り組み、もっとサッカーがうまくなりたい』と思いながら過ごすことができました。

 怪我で迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちが強いですが、選出してもらえて本当によかったです。今秋にはU-19アジア選手権があるので、そこにまた呼んでもらえるように頑張りたいですし、モーリスレベロトーナメントであまり戦力になれなかったぶんも、そこで挽回したい思いが強いです」
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「俺、好きなんだよね」内田篤人がポルトガル移籍の日本人FWに注目!「鹿島の時、獲ろうよって何回も言っていた」
「普通に公園いるんか…」初来日から4年経過のイニエスタ、日本の風景に溶け込む家族集合ショットに反響!「今でも信じられない」
「ホテルに会いに行った」内田篤人が来日していたパリSG戦士との秘話を明かす!「“友達”って漢字でサインしてくれて」
欧州の舞台で“14戦16発”。新進気鋭の18歳・二田理央が秘める特大のポテンシャル【インタビュー】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ