• トップ
  • ニュース一覧
  • 【采配検証】優勝するために現実的な最善策を執ったなかで、森保監督が日本サッカーの未来を託したのは誰か

【采配検証】優勝するために現実的な最善策を執ったなかで、森保監督が日本サッカーの未来を託したのは誰か

カテゴリ:日本代表

加部 究

2022年07月28日

日韓両国は育成面で大きな課題を抱えている

韓国戦では2得点に絡むなど期待に応えるパフォーマンス。チームに弾みをつける隠し玉に化ける選手は藤田かもしれない。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 長く背中を追い続けて来た隣国への勝利は心地良いものだが、反面、快哉を叫ぶほどではなく、前世紀末からの両国サッカーの歴史を辿れば当然の流れとも言えた。欧州や南米などの先進国に比べ、日韓両国は育成面で大きな課題を抱えている。

 先日JFAは「Japan’s Way」という指針を発表し「勝利至上主義に断固反対」の立場を表したが、不随して横行しているパワハラや量にばかり依存した押しつけトレーニングなどを除去するための即効性を伴う施策は見当たらない。

 だが過去にインタビューをした元名手たちの声を聞く限りでは、韓国の旧態依然ぶりは日本を上回っている。例えば日本では、無名の高校でプレーして来た伊東純也が代表のエースに伸し上がるようなサクセスストーリーがあるが、若い頃からサバイバルレース続きの韓国ではこうした遅咲きの逆転現象は起こらない。

 ソン・フンミンのような怪物は特殊な状況から生まれており、育成面で優位に立てなければ、人口比及び選手人口比が格差を生み出すのも無理はない。
 
 もはや日本の選手たちから韓国コンプレックスが消えているのは紛れもない事実で、韓国には手をこまねいていれば「第2の中国」になるリスクが迫っているのかもしれない。だが韓国に差をつけたからと言って、必ずしも世界の頂点が近づいているわけではない。

「みなさんは同じ大陸内で比較ばかりしたがるが、それが正しいことだとは思わない」

 ポルトガル人の敗軍の将パウロ・ベントが、そう語っていた。

取材・文●加部究(スポーツライター)

【E-1選手権PHOTO】日本3ー0韓国|「国内組」森保ジャパン3発快勝で9年ぶりE-1制覇!韓国に3年前の雪辱晴らす勝利

【PHOTO】運命の日韓戦!選手を後押しする日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】韓国女子代表のヴィーナスが来日!斬新なユニホームをみにまとい躍動するイ・ミナを特集
 
【関連記事】
「0-3は“デフォルト”」「優劣完全に逆転」韓日戦惨敗に韓国メディアは辛辣。指揮官の戦術的敗着も糾弾
「俺もいるぞ!」カタールW杯行きのアピールに成功したのは3人。10年ぶり代表復帰の宮市亮は悔しい結果に【E-1通信簿】
「韓日戦でなぜ燃えない!」日本に惨敗した韓国代表の“意外な変化”に母国メディアが危機感!「我々の優位性は消え去った」
「豊田の大炎上!」日本戦で0-3惨敗の韓国代表に母国メディアが怒り心頭!「枠内シュート1本の屈辱よ」
「日本を相手に戦う気があるのか?」森保ジャパンにまた0-3惨敗の韓国代表にファン怒り!「レベルが低すぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ