• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】まさかの初戦敗退を喫した王者・青森山田。約7か月ぶりに復帰した主将が語った“本音”。「実力不足」「全然ダメ」

【総体】まさかの初戦敗退を喫した王者・青森山田。約7か月ぶりに復帰した主将が語った“本音”。「実力不足」「全然ダメ」

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2022年07月26日

「後半になるにつれて自分たちの弱さが出た」

青森山田はエースの小湊(左)の先制点を守りきれなかった。写真:安藤隆人

画像を見る

 迎えたインターハイ。1年ぶりの全国大会に気合い十分だったが、チームは初戦でまさかの敗退を喫した。小湊が先制点を奪い、多久島もCBとして空中戦の強さ、高い対人能力と左足の正確な長短のキックで存在感を示した。

 だが、「後半になるにつれて自分たちの弱さが出た。守備ではやるべきことを徹底させないで崩れて行ってしまった。実力不足でした」と唇を噛んだように、チームとして対応が課題だったクロスから同点ゴールを許すと、クリアボールを寄せきれずに逆転ゴールも浴び、1-2の敗戦を喫した。
 
「個人的にも全国で違いを見せたいと思っていたのですが、今日の自分のプレーは他人から見ても全然ダメだったと思います。まだまだ成長しないといけない。復帰までの道のりはすごく長かったし、いろんな人に支えられてここまできたので、まだ満足をせずに高みを目指してやっていきたいと思います」

 1年ぶりの全国はたった1試合で終了したが、これで全ては終わったわけではない。名門・青森山田のキャプテンには伝統的に強いメンタリティがある。多久島には自分を律し、周りを鼓舞するメンタリティがあり、DFとしてもトップレベルの力を有している。この敗戦を将来に繋がるかけがえのない財産にしてくれるだろう。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】インターハイを盛り上げる注目MF全15選手を総チェック!

【PHOTO】インターハイ本大会出場を惜しくも逃した逸材たちを紹介!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
【総体3回戦結果】昌平&岡山学芸館がゴールラッシュ! 前橋育英、大津、米子北、帝京らもベスト8進出!
「28年間、全ての高校生でスキル・センスは一番」青森山田・黒田剛監督が明かす“柴崎岳伝説”「驚きが常にあった」
【総体】大粒の涙を流し「情けないです…」J内定の司令塔 & 高校No.1ストライカーを擁する神村学園はなぜ敗れたのか
【総体】Jスカウトが注目する“帝京のレバンドフスキ”齊藤慈斗が鮮烈ハット! 前回大会のリベンジを果たし得点王へ邁進
「もう少しもまれないと」「まだ足りない」城彰二が上田綺世に海外移籍を提案。松木玖生も森保ジャパンに推薦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ