• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう少しもまれないと」「まだ足りない」城彰二が上田綺世に海外移籍を提案。松木玖生も森保ジャパンに推薦

「もう少しもまれないと」「まだ足りない」城彰二が上田綺世に海外移籍を提案。松木玖生も森保ジャパンに推薦

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月23日

「能力を伸ばすためには経験値が必要」

城氏が自身のYouTubeチャンネルで上田綺世を高く評価。海外移籍を勧めた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が6月22日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』に最新コンテンツを投稿。鹿島アントラーズのFW上田綺世について語った。

  城氏は上田について「能力は高い。右足も左足も使えるし、ヘディングもできる。ゴール嗅覚というか、無理な体勢からもフィニッシュがとれる」「キック時の膝下の振りの速さは世界で通用する」と絶賛。J1第17節終了時点で得点ランキング1位の10得点を挙げていることについても「取って当たり前」ときっぱり。「FW鈴木優磨とのコンビがすごく良い。セットで代表に入ると面白い」とも分析した。

  ただ、「もう少しもまれないと。世界と対等に戦えるかというと、まだ足りない」として海外移籍を提案。「彼の能力を伸ばすためには、やっぱり経験値が必要」「海外の選手の感覚、間合い、足の長さ、身体の使い方は行かないと分からない」「感覚を掴めればポテンシャルは抜群」と理由を挙げた。
 
  海外移籍に関しては「何かないと海外では難しい」「一概に海外が良いとも言えない」と見解を示す一方で、上田については「能力は高いと思う。もう一つ開花できる選手になるためには海外経験が必要」と主張した。 

 また、上田をカタール・ワールドカップの日本代表メンバーに推薦し、さらに「松木玖生(FC東京)とかも入れてほしい」と提案。過去の大会では若手選手がサポートメンバーやトレーニングパートナーとして帯同するケースもあったが「メンバーに入れるのよ。メンバーと帯同では全然違う」「メンバーの中に入って、独特の緊張感とか、いろいろなものを経験できる」と若手の日本代表抜擢のメリットを力説した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「もう少しもまれないと」城彰二が上田綺世に海外移籍を提案。松木玖生も森保ジャパンに推薦

【PHOTO】新潟医療福祉大学イレブンにも温かい拍手を送った鹿島サポーターたち!
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「一人だけ落ち着きが違った」城彰二が絶賛した日本代表戦士は? 一方で “至宝”には苦言「残念なのは久保君。伸び悩んでるね」
久保建英に“ゾッコン”の強豪が新天地に浮上!地元紙が報じたマドリーの「レンタル先条件」にも合致「素晴らしい選手になると確信」
「永遠にファン」「明らかに違和感がある」マネ、バイエルン移籍もレッズ愛は変わらず! ノイアーにまさかの謝罪も
「お手頃価格でよく獲得できた」南野拓実の争奪戦勝利にモナコのファンは歓喜!「よくやった、プレゼントだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ