香港戦で急造チームを活性化。日本代表に新たな攻撃パターンをもたらすのは西村拓真だ

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2022年07月21日

後半の得点ではボックス内で効果的な動き

E-1でアピールを続け、カタールW杯のメンバーに滑り込めるか。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 後半立ち上がりの2得点に関しては直接ボールに触っていないが、西村のボックス内での動きが効果的だった。相馬のゴールとなった5点目は山根が水沼との鮮やかなワンツーからマイナスクロスで、相馬のヒールシュートを引き出す形だったが“これぞ西村”という動きで、このシーンにも関与していた。

 右サイドでボールホルダーの山根がイン、水沼がアウトという関係になったところで、もう1つイン側にポジションを取っていたのが西村だった。そこでもう1つのパスの選択肢になることで、アウトサイドの山根が空き、そこからの流れで水沼がボールを受けることで、今度は山根が縦のレーンを使って水沼を内側に追い越すという流れだ。

 そこで驚かされたのは山根、水沼、山根と大きなワンツーを成立させて、山根がクロスを出す時にはもう西村はゴールの左側に回っていた。つまり相馬が左からニアに走り込んで空いたスペースに、西村が入り込んでいたのだ。

 相馬と西村の間には1トップの町野がいた。仮に相馬がニアで山根のクロスに合わせきれなかったとしても、町野か西村がフィニッシャーになれる状況だったが、西村は完全フリーだった。つまりは相手ディフェンスの視野にすら入っていなかったのだ。この動きはフルメンバーのA代表にも無い。
 
 日本の6点目となった町野の2ゴール目は水沼のクロスをGKパウロ・セザール・ダシウバ・アルゴロが弾き、こぼれ球を町野が押し込んだ。ここで西村は水沼のクロスに町野の外側から走り込んで、ニアで合わせに行っている。二人のディフェンスがいる狭いところで惜しくも合わせ損なったが、GKが対応しにくい状況を生んだことで、結果的に町野のゴールを陰ながら演出するカタチとなった。

「自分は自分なので、他の選手とは違いますし、そこは監督が理解というか、そこを理解してくれて僕を呼んでくれていると思う」

 そう西村は語り、特にライバルを意識していないことを主張しながらも、自分は自分の特長で代表に貢献していけることを自覚しているようだ。やはり一番特長が生きるシステムはマリノスと同じ3トップの二列目のポジションだが、スタートポジションが4-3-3のインサイドハーフだったとしても、周囲との関係性ができていれば、大きな問題なく機能するだろう。あるいは2トップの一角か。

 ここから中国戦、韓国戦と攻守の強度が高く、より攻守の切り替わりも激しくなる試合で見ていかないと、本当の意味での能力は掴み難い。それでもJリーグの試合では走行距離14キロとも言われる運動量とチャンスメークとフィニッシュの両方に絡めるセンスや意欲がこれまでの“森保ジャパン”に無いものをもたらせれば、カタール・ワールドカップでの滑り込みの線もつながってくる。

取材・文●河治良幸

【関連動画】E-1香港戦で西村拓真が決めた豪快なミドルシュート!

【E-1選手権PHOTO】日本6ー0香港|初戦は圧巻の6得点!相馬・町野・西村がそれぞれ2ゴール、次戦へ弾みつける大勝

【日本代表PHOTO】SAMURAI BLUE&なでしこジャパンが合同で集合写真を撮影!両代表の貴重な交流風景を特集
 
【関連記事】
「危機感しかない」E-1香港戦の“スカスカ”スタジアムに鹿島の小泉社長が警鐘「言い訳せずに今の代表人気を考えないと」
「次元が違った」6失点大敗の香港主将、圧倒された森保ジャパンに脱帽!「予想もしていなかったレベル」
「ここ、空いてるよ?」なでしこ清水梨紗が隣に座るよう声をかけた男子選手は? 壮観な男女代表の集合ショット【コラム】
衝撃の観客5000人割れ…現地で聞いたリアルな声「W杯イヤーなのに」「コロナ禍で代表人気も落ちちゃったのかな」
「家長は普通によかったな」本田圭佑も賞賛したレフティが実感――川崎になくてパリSGにあるもの「真剣に遊べるように」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ