新加入の太田宏介が町田にとって「天の恵み」である理由。新たな化学反応をもたらせるか

カテゴリ:Jリーグ

郡司 聡

2022年07月20日

「僕はポポさんの縦に速いサッカーを熟知している」

新天地でトレーニングに合流している太田。地元の町田で汗を流す。(C)FCMZ

画像を見る

 早速、太田は自身の存在価値を証明した。加入が発表された18日、太田は横浜桐蔭大とのトレーニングマッチに臨み、CKから鄭のゴールを演出。桐蔭横浜大戦は試合開始から相手に2度の決定機を作られ、試合の入りは芳しくなかったが、太田のセットプレーが戦況を劇的に変えていた。

「野津田(町田のホームスタジアムの愛称)でもっと見たいなという思いにさせられた」と唐井GMが言うのも無理はない(なお、その桐蔭横浜大戦は3-1で勝利)。このように、右の平戸太貴、左の太田と、利き足が異なるプレースキッカーが揃ったことは、終盤戦を戦う町田の新たな武器となるに違いない。
 
 また、太田とランコ・ポポヴィッチ監督が“師弟関係”にあることも大きなアドバンテージ。12年と13年にポポヴィッチ監督がFC東京を率いていた当時、太田も在籍していた。

「僕はポポさん(ポポヴィッチ監督)の縦に速いサッカーを熟知している。今までとは違ったポゼッションスタイル、前へのボールの運び方を見せられたら」と本人は言う。町田はボール保持の局面で相手を崩すことに課題を抱えているため、ビルドアップの面でも変化を加えられる太田の存在は、チームに新たな化学反応をもたらすかもしれない。

「ポポさんを男にしたい。10月の終わりに昇格を決めて、胴上げをすることが一番の恩返しになる」と太田。待望の“ラストピース”は、果たして有言実行なるか。

取材・文●郡司 聡(フリーライター)
【関連記事】
太田宏介が2年ぶりに日本復帰! 町田が豪州1部から完全移籍での獲得を発表
「初めて一緒に誕生日を…」太田宏介、愛するモデル妻との2ショットに反響! ペナルティ・ワッキーが突っ込んだのは…
「国内組でこのレベル…」韓国メディアが6発大勝の森保Jに驚き!「自らで得点を生み出せる」と要警戒選手に挙げたのは?
ブラジル側が怒るほど森保Jにファウルを受けたネイマール。パリSG来日会見で「日本サッカーの印象は?」と問われると…
【采配検証】森保監督の気配りに満ちた選手選考。厳格な外国人指揮官であれば、すでに何人かは“失格”の可能性も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ