• トップ
  • ニュース一覧
  • 「国内組でこのレベル…」韓国メディアが6発大勝の森保Jに驚き!「自らで得点を生み出せる」と要警戒選手に挙げたのは?

「国内組でこのレベル…」韓国メディアが6発大勝の森保Jに驚き!「自らで得点を生み出せる」と要警戒選手に挙げたのは?

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2022年07月20日

「日本の“ゴール花火”が続いた」

日本はE-1初戦で香港と対戦。大量6ゴールで完勝を収めた。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は7月19日、E-1選手権の初戦で香港代表に6-0の勝利を収めた。その戦いぶりは、韓国でも広く報じられている。

「“前半だけで4ゴール”日本がホームで一方的試合、6-0制圧」(スポーツ紙『スポーツ朝鮮』)
「“相馬・町野・西村2ゴールずつ”日本、格下の香港を6-0で大破」(サッカー専門メディア『InterFootball』)
「日本、“枠内シュート0”香港を6-0大破」(サッカー専門メディア『FOOTBALLIST』)
「“前半4ゴール”日本男子サッカー、E-1選手権第1戦で香港に6-0完勝」(通信社『聯合ニュース』)
「前半だけで4ゴールの嵐…日本が香港に6-0完勝」(ネットメディア『マイデイリー』)
 
 多くの韓国メディアが注目したのは、やはり前半だけで4得点を挙げた日本の決定力だ。「“ベント号のライバル”日本の火力ショー」と見出しを打ったネットメディア『STNスポーツ』は、6得点大勝を「日本の“ゴール花火”が続いた」と表現。スポーツ&芸能メディア『スポータルコリア』も、「日本がまさに“ゴール祭り”を繰り広げ、香港を破った」と報じた。

 また、先発11人中5人がA代表デビューというメンバー構成に着目したメディアも多かった。スポーツ紙『スポーツ京郷』は「日本には初めてA代表に招集された選手が10人いるが、この日、出場したニューフェイスは安定的な活躍でチームに力を加えた」とし、通信社『NEWSIS』も「日本も韓国のように国内組の“玉石選び”に乗り出し、実験を強行した」と伝えた。

 このほか、スポーツ紙『スポーツソウル』は「基本的にはパスプレーを土台に試合を展開し、サイドバックの活発な攻撃参加も目立った」と日本の戦い方を分析。「後半も日本は高いボール支配率で試合の主導権を握った。森保一監督は大活躍した相馬勇紀、西村拓真、山根視来らを交代させるなど、次の試合に備えた様子だった」と、指揮官の采配にもフォーカスした。
 
【関連記事】
「韓国は日本よりはるかに強い」中国メディアが日韓のE-1代表を比較! 森保Jの注目選手には「姿を消した29歳の復帰は感動的」
「正直、信じられない」なでしこジャパンに惜敗の韓国指揮官が嘆き!「我々の方がずっと優位だったのに」
衝撃の観客5000人割れ…現地で聞いたリアルな声「W杯イヤーなのに」「コロナ禍で代表人気も落ちちゃったのかな」
ブラジル側が怒るほど森保Jにファウルを受けたネイマール。パリSG来日会見で「日本サッカーの印象は?」と問われると…
「かっこえええぇぇ!」久保建英がソシエダのユニホーム姿を披露! 注目の背番号は?「すごく似合ってる!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ