• トップ
  • ニュース一覧
  • 「海外のほうがより直線的。日本はまだまだ…」中田浩二がズバリ回答。ベストチームメイトは? 鹿島の監督就任は?【インタビュー】

「海外のほうがより直線的。日本はまだまだ…」中田浩二がズバリ回答。ベストチームメイトは? 鹿島の監督就任は?【インタビュー】

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年07月20日

「日本がもっともっと強くなっていくためには…」

現在43歳の中田氏が掲げる今後の目標とは?写真:滝川敏之

画像を見る

――最後に今後の目標について伺います。以前のインタビューではJリーグのチェアマンを目ざすとおっしゃっていましたが、今もその気持ちは変わっていませんか?

 子どもたちにサッカーを教えているときに「夢と目標を持って」と言っているなかで、自分の夢や目標は何だろうなって考えたときは、やっぱり今の立場で言うと経営者になりたい、チェアマンになりたいという思いがあります。その立場になって日本のサッカーをより良くしていきたい。日本がもっともっと強くなっていくためには、今、ノノ(野々村芳和)さんがチェアマンになって、選手経験者がチェアマンになりましたけど、ヨーロッパとかはそれが当たり前になっていると思うので、そういう形を増やしていきたいです。

 自分がそういうところを目ざしていますと発信することによって、他の選手のセカンドキャリアとかにも良い影響が出てくればいいと思っています。そのためにはサッカーだけをしていればいいというわけではない。色々マーケティングとかも含めて勉強しなくてはいけないことがたくさんありますので、そこを今、学んでいる最中です。
 
――ファンの中では「アントラーズで監督をやる姿を見たい!」という声も少なくないと思いますが……。

 もちろん指導者に興味はありましたし、ライセンスもA級まで持っていますけど。両方は追えないと思うので、現時点では経営者、チェアマンというところに向かっていきたいなと思っています。もしかしたら、めちゃくちゃやりたいってときが来るかもしれないし、サッカーの現場から完全に離れているわけでもないので、そう思ったときは多分そっちに行くだろうし。今の時点ではそうですね、経営者、社長、チェアマンになりたいと思っています。


中田浩二(1979年7月9日生まれ、43歳)
帝京高3年時の選手権では、後に鹿島でチームメイトとなる本山雅志擁する東福岡高に、「雪の決勝」で敗れるも、準優勝を収める。高卒で入った鹿島で長年活躍し、5度のJ1制覇に貢献。日本代表では57試合に出場し、マルセイユとバーゼルでもプレー。2014年に現役を退いてからは、鹿島でクラブ・リレーションズ・オフィサーを務める。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!


・過去の放送回
『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE ~伊東純也編~』

『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE ~田中碧編~』

・次回、7月20日(水)23時~放送開始
『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE ~堂安律編~』

『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE ~三笘薫編~』
【関連記事】
「危機感しかない」E-1香港戦の“スカスカ”スタジアムに鹿島の小泉社長が警鐘「言い訳せずに今の代表人気を考えないと」
「日本代表は強すぎる!」国内組で6発圧勝の森保Jに中国衝撃!「今後数十年間、超えるのは難しい」
「正直、信じられない」なでしこジャパンに惜敗の韓国指揮官が嘆き!「我々の方がずっと優位だったのに」
「どうすれば勝てるんだ!」なでしこジャパンにまたも敗北の韓国女子代表に地元メディアも嘆き節!「もはや日本戦はジンクス」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ