• トップ
  • ニュース一覧
  • 「海外のほうがより直線的。日本はまだまだ…」中田浩二がズバリ回答。ベストチームメイトは? 鹿島の監督就任は?【インタビュー】

「海外のほうがより直線的。日本はまだまだ…」中田浩二がズバリ回答。ベストチームメイトは? 鹿島の監督就任は?【インタビュー】

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年07月20日

「自分の中で一番大きい存在というか…」

中田氏に出演中の番組『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE』のスタジオで話を伺った。写真:滝川敏之

画像を見る

 さらなる活躍を求め、世界へ羽ばたく選手が後を絶たない。欧州にあって、日本に足りないものは何なのか。現役時代は鹿島アントラーズのほか、マルセイユ(フランス)とバーゼル(スイス)でもプレーした中田浩二氏に、出演中の人気番組『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE』の収録終わりに話を伺った。話題は多岐に及び、貴重な思い出話や今後の野望も飛び出した。

――◆――◆――

――ヨーロッパでのプレー経験もある、中田さんの目から見て、日本と海外の違いはズバリ何でしょうか?

 ヨーロッパのクラブは100年以上続いているところもありますが、Jリーグはまだできて30年というところで、歴史は多少違うかと思います。あとは海外のほうがより直線的というか、ゴールに向かうプレーのほうが多い。日本はやっぱりまだまだポゼッションというか、それも大事なことだと思うんですけど、サッカーはゴールを奪い合う競技なので。見ている人もそういうシーンが多いほど、面白いと感じるはず。そういうシーンをもっともっとJリーグでも日本の選手が出していってほしいなと思います。

――ファンの熱量の違いは感じましたか?

 100年続いているということは、親子3代、4代でそのチームを応援しているということだから、子どものときから刷り込まれているんだろうなっていうのは当然ありますね。日本もそういうふうになっていかなくちゃいけないし、親子2代、3代で応援する文化ができていくと、より熱は上がっていくと思います。それは積み重ねですね。
 
――話は変わりまして、現役時代の印象に残っているシーンについてお聞きしたいです。自身が思うベストゲーム、ベストゴール、ベストチームメイトを教えてください。

 ワールドカップで初めて勝ったロシア戦は、代表であれば自分の中で一番印象にありますね。クラブで言えば3連覇したとき。2009年の最後に埼スタでやったゲーム(浦和レッズ戦)はすごく印象的です。

 ベストゴール……。代表で僕、2点しか取っていないでんすけど、初ゴールはすごく印象深いかな。2004年のアジアカップの4-3で勝った試合(バーレーン戦)。コーナーから入れた代表初ゴールはすごく嬉しかった思い出がありますね。

 自分の中で一番大きい存在というか、仲間であり、ライバルでもあったのはやっぱり小笠原満男ですかね。バチバチではないですけど、やっぱり満男が試合に出たり、活躍すると、悔しかったです。だから自分も頑張らなければいけないなというのはありました。同じチームで一緒に戦っていくうえで一番頼もしい選手でもあったので、仲間でもありライバルという関係は、おそらくずっと続いていたと思います。

【PHOTO】番記者選定「J1クラブ別歴代最高プレーヤー」!選ばれし18名を厳選写真で紹介!
【関連記事】
「危機感しかない」E-1香港戦の“スカスカ”スタジアムに鹿島の小泉社長が警鐘「言い訳せずに今の代表人気を考えないと」
「日本代表は強すぎる!」国内組で6発圧勝の森保Jに中国衝撃!「今後数十年間、超えるのは難しい」
「正直、信じられない」なでしこジャパンに惜敗の韓国指揮官が嘆き!「我々の方がずっと優位だったのに」
「どうすれば勝てるんだ!」なでしこジャパンにまたも敗北の韓国女子代表に地元メディアも嘆き節!「もはや日本戦はジンクス」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ