• トップ
  • ニュース一覧
  • U-16日本代表の石山青空、新潟U-18の偉大な先輩・本間至恩から得た大きな刺激「J2からでも世界のトップレベルに」

U-16日本代表の石山青空、新潟U-18の偉大な先輩・本間至恩から得た大きな刺激「J2からでも世界のトップレベルに」

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2022年07月18日

トップチームにいる若手選手の存在が刺激に

石山は代表合宿中の市立船橋高との練習試合でチーム最多の5本のシュートを放った。写真:安藤隆人

画像を見る

 石山がここまで情熱を表に出してプレーできているのは、危機感だけではなく、新潟のトップチームにいる若手選手の存在が大きく影響していた。

「何度かトップチームの練習に参加させてもらっているのですが、(本間)至恩選手はもうずば抜けて上手いんです。それでも決して自惚れたりするのではなく、その武器を磨こうとひたむきに練習していますし、紅白戦などでも迷わず仕掛けていって、自分の武器を出そうという気持ちが強い。

 見ていて日常から『もっとうまくなるんだ』という気持ちが前面に出ているし、伝わってくる。そういう選手じゃないと上の世界に行けないんだなと思いました」
 
 新潟U-18の偉大な先輩である本間至恩は、16日にベルギー1部リーグの超名門であるクラブ・ブルージュに完全移籍をすることが発表された。J1を一度も経験せず、A代表も五輪代表歴もない本間が、新潟で力を磨いて世界に羽ばたいて行ったことは、石山にとっても大きな刺激となった。

「J2からでも世界のトップレベルに行けるということを証明してくれたので、僕ももっともっとやらないといけないと思うようになりました」

 石山が刺激を受けたのは本間だけではない。

「今、アルビでは三戸(舜介)選手、小見(洋太)選手など若手がすごく活躍しているんです。本間選手も三戸選手、小見選手も僕のように身長が低くても通用することを証明してくれていますし、みんなに共通しているのはベテランや中堅の選手などに任せるのではなく、『自分から率先していく』ということをやっているんです。

 それは松橋力蔵監督もよく言っていることで、そういう気持ちを持った選手でないとアルビでは活躍できないんです。だからこそ僕も自分から行くことは意識しています」と、彼らの姿勢から多くのものを学んだ。
 
【関連記事】
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
城彰二が日本代表のW杯メンバーを予想! “常連組”で選外とした3人は? 「久保君は一皮剥けていない」
ブラジル側が怒るほど森保Jにファウルを受けたネイマール。パリSG来日会見で「日本サッカーの印象は?」と問われると…
三笘を彷彿とさせるドリブラーや高校年代を代表するゲームメーカーらは必見! インターハイ“注目株”を一挙紹介!~MF編
プロ注目の“超高速ウインガー”やC大阪入りを決めた大器も! 2022高校サッカー逸材300選~九州編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ