城彰二が日本代表のW杯メンバーを予想! “常連組”で選外とした3人は? 「久保君は一皮剥けていない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月07日

「センターバックが怪我すると怖い」

城氏が予想する日本代表のW杯メンバーは?(C)JFA

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が7月6日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、最新コンテンツを公開。今年11月に開幕するカタール・ワールドカップの日本代表メンバー予想した。

 動画が収録されたのは、登録メンバーの26人への拡大が正式決定する前だったため、「26人になる可能性がある」としながらも、従来の23人で予想。「前編」としてGK、DF、MFの3セクションについて、自身の意向も交えながらチョイスしている。

 まずGKは、権田修一(清水)、シュミット・ダニエル(シント=トロイデン)、3人目は「行ってほしい」という願望を込めて、これまで常連だった39歳の川島永嗣(ストラスブール)ではなく、22歳の大迫敬介(広島)を選んだ。その理由については、「川島のことを悪くいうわけじゃないし、経験値もあるし、精神的支柱でもあるかもしれないけど、もういいんじゃないかな。結局、試合には出ないと思う。それだったら、雰囲気や緊張感を若い人に経験させて、次の大会に繋がるようにしたらいいと思う」と持論。「でも、森保(一)監督は堅くいくと思う」と述べた。

【動画】城彰二が予想する森保ジャパンのW杯メンバーは?

 8人を選んだDFについては、CBの吉田麻也(シャルケ)、冨安健洋(アーセナル)、ベテランの長友佑都(FC東京)も「(6月シリーズで)右サイドバックもやった。板倉滉(ボルシアMG)については、“当確”と見たのか言及なし。時に厳しい言葉も浴びせた戦も一番よかった。経験値と戦えるところを見せてくれた」と選出し、故障で6月は招集外となった酒井宏樹(浦和)も「戻ってくる」とした。

 また、6月のパラグアイ戦で代表デビューを飾った伊藤洋輝(シュツットガルト)も「身長が高いし足も速い。まだ慣れていいない部分もあるし、大雑把なところもあるけど左利きなのは大きい」と話し、「上背と左利きという部分。左サイドが薄いので」という中山雄太(ズウォーレ)とともにメンバー入りを予測。「迷った」という最後の一枚は、「センターバックが怪我すると怖い」と谷口彰悟(川崎)を選んでいる。

【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!
「闘莉王と組ませたら喧嘩する」城彰二が“日本代表の歴代ベスト11”を選出!中田英が選外の中盤は? 森保Jからセレクトした2選手は…
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ