• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゼロで抑えたかった」。柏GK佐々木雅士が噛みしめた“完封勝利”。パリ五輪目ざす大岩Jで正守護神になるための飽くなき挑戦

「ゼロで抑えたかった」。柏GK佐々木雅士が噛みしめた“完封勝利”。パリ五輪目ざす大岩Jで正守護神になるための飽くなき挑戦

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2022年07月12日

「100%成功させられるように突き詰めていかないと」

 それでも気持ちを切らさず、チームを盛り立てながら、いつ自分に出番が来てもいいように準備を怠らなかった。

 大会中も「いつ大岩剛監督が『佐々木でいこう』と思ってもいいように、自分は良い準備ができているつもり。(練習から)100%でやって、あとは監督が決めるだけ」と口にし、気持ちだけは切らさなかった。だからこそ、クラブに戻っても違和感なくプレーをすることができた。失点が続いたとしてもポジティブな姿勢を崩さない。「負けた試合が持つ意味は自分たちで変えられる」。井上敬太GKコーチから贈られた言葉を胸に、常に前を向いて日々を過ごしてきた。

 帰国後に新たなチャレンジをスタートさせたのもそのためだ。大きな問題点があったわけではないが、セービングの方法を微調整。「もう少し守備範囲を広げたいので、何かを変えてチャレンジしてみたかった」と本人が振り返る通り、さらなる成長のためにスキルアップを追い求めてきた。
 

 直近3試合は悔しい想いを味わったかもしれないが、鳥栖戦の完封勝利で自信を深めたのは確かだ。だが、本当の意味で守護神になるためにも現状に満足している暇はない。7月6日にキム・スンギュがサウジアラビアのアル・シャバブに移籍したため、今までとは立場も責任も変わったからだ。

「試合中のミスがあるので、プレーの質を上げたいし、100%成功させられるようにもっと突き詰めていかないといけない。(ミスに対して)ネガティブになることはないし、チャレンジして、それを成功に変えていければいい」

 絶対的な存在になれば、パリ五輪世代でポジションを掴む可能性も広がってくる。巡ってきたチャンスを無駄にせず、さらなる飛躍を目ざして走り続ける。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【PHOTO】柏レイソルの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 

【関連記事】
「レイソル兄弟」伊東純也ら元柏の日本代表トリオの集合ショットにファン歓喜!「3人揃うなんて嬉しいです」
サポーターがドッと沸く。エンブレムを握りしめ、雄叫びを上げた“柏レイソルの武藤雄樹”。背番号9が手荒い祝福を受けたワケ
味方のシュートを決死のクリア…理解不能な衝撃プレーが話題「狂ってるよ」「こんな明確な裏切りは見たことがない」
「登場人物全員エグすぎる」久保建英が“鬼”となったマドリーの豪華ロンドにファン感嘆!「すげえメンツとやってんなぁ」
「日本人が選んだのはR・ソシエダだ」久保建英の新天地がついに決定か。現地メディアが報道!「間もなくマドリーを離れる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ