• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゼロで抑えたかった」。柏GK佐々木雅士が噛みしめた“完封勝利”。パリ五輪目ざす大岩Jで正守護神になるための飽くなき挑戦

「ゼロで抑えたかった」。柏GK佐々木雅士が噛みしめた“完封勝利”。パリ五輪目ざす大岩Jで正守護神になるための飽くなき挑戦

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2022年07月12日

U-23アジア杯では唯一、出場機会に恵まれず

柏のゴールマウスを守る佐々木。キム・スンギュの退団で、さらに責任感を強くしている。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

[J1第21節]鳥栖0-1柏/7月10日/駅前不動産スタジアム

 試合終了のホイッスルが鳴ると、両手の拳を空に向かって掲げた。雄叫びを挙げ、勝利を噛み締める。

「ウズベキスタンから帰ってきて、失点を重ねることが多かったので……。ゼロで抑えたいという気持ちはすごく強かった」

 柏レイソルのGK佐々木雅士にとって、これ以上の敗戦は許されなかった。

 直近のリーグ戦3試合で7失点。U-21日本代表の一員として臨んだ6月のU-23アジアカップを終えてから再びチームに合流したが、鳥栖戦を迎える時点で3連敗を喫していた。もちろん、全ての失点が自分のせいではない。とはいえ、少なからず責任を感じていたのも事実。無失点に抑え、チームに勝利をもたらすことしか考えていなかった。

 4試合連続で先発出場を果たした佐々木は序盤から冷静にプレーし、ハイボールや最終ラインの背後に蹴り込まれたボールにも冷静に対応。90分を通じて4本しかシュートを放たれなかったため、見せ場は多くなかったものの、巡ってきた守備機会は無難に処理していく。

 攻撃でも正確なキックでショートカウンターの起点となるなど、的確な状況判断でチームにリズムを生み出した。

 最後まで無失点に抑え、チームも19分に奪った武藤雄樹のゴールを守り切り、4試合ぶりに勝点3を獲得。佐々木は今季のリーグ戦において、14節・FC東京戦(0-0)以来の完封、そして待望の“完封勝利”を果たし、仲間と勝利の喜びに浸った。
 
 思い返せば、ここ2か月は様々なことがあった。カップ戦で出場機会を得ていたなかで、FC東京戦ではコンディション不良で欠場した守護神キム・スンギュに代わり、リーグ戦では今季初となる先発出場を飾る。

 そこから3試合連続でスターティングメンバーに名を連ね、チームも2勝1分で好調を維持。心身ともに充実した状態で、 U-23アジア杯が開催されるウズベキスタンへ向かった。

 しかし――。U-21代表では控に甘んじ、招集されたメンバーでは唯一、出場機会が一度も巡ってこなかった。レギュラーを務めた鈴木彩艶(浦和)、柏の下部組織時代のチームメイトでもある小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)の牙城を崩せず、悔しい想いを味わう結果に。
 
【関連記事】
「レイソル兄弟」伊東純也ら元柏の日本代表トリオの集合ショットにファン歓喜!「3人揃うなんて嬉しいです」
サポーターがドッと沸く。エンブレムを握りしめ、雄叫びを上げた“柏レイソルの武藤雄樹”。背番号9が手荒い祝福を受けたワケ
味方のシュートを決死のクリア…理解不能な衝撃プレーが話題「狂ってるよ」「こんな明確な裏切りは見たことがない」
「登場人物全員エグすぎる」久保建英が“鬼”となったマドリーの豪華ロンドにファン感嘆!「すげえメンツとやってんなぁ」
「日本人が選んだのはR・ソシエダだ」久保建英の新天地がついに決定か。現地メディアが報道!「間もなくマドリーを離れる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ