• トップ
  • ニュース一覧
  • サポーターがドッと沸く。エンブレムを握りしめ、雄叫びを上げた“柏レイソルの武藤雄樹”。背番号9が手荒い祝福を受けたワケ

サポーターがドッと沸く。エンブレムを握りしめ、雄叫びを上げた“柏レイソルの武藤雄樹”。背番号9が手荒い祝福を受けたワケ

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2022年06月19日

サッカーにも怪我にも、真摯に、直向きに向き合ってきた

神戸戦でダメ押し弾の武藤。待望の柏移籍後初ゴールに喜びを爆発させた。(C)J.LEAGUE

画像を見る

[J1第17節]柏3-1神戸/6月18日/三協フロンテア柏スタジアム

 2-1で迎えた65分、コーナーキックからのこぼれ球を胸でトラップした武藤雄樹は、思い切り左足を振り抜いた。雨に濡れたスリッピーなピッチ状況を利用したグラウンダーシュートは、前川黛也の指先をかすめて右ポストを叩き、ゴールへと吸い込まれていった。柏移籍後初得点にして、神戸を突き放す重要な局面での一撃に、武藤は感情を爆発させた。

 昨年7月に浦和から柏へ新天地を求めた武藤。移籍以降、昨シーズンはリーグ戦で13試合に出場したが無得点に終わった。惜しいシーンは何度もあった。武藤自身も「近づいている感覚はある」と手応えを感じていた。そして「サポーターの皆さんを熱くさせるようなプレーをして、本当の意味で“柏レイソルの武藤雄樹”と言ってもらえるように、早く得点を決めたい」と、ストライカーらしく結果を渇望していた。

 だからこそ2022年シーズンに懸ける意気込みは強かった。シーズンが始動した今年1月、武藤は背番号9へ変更した理由とともに、その決意を口にしている。

「クラブから『9番を付けるか?』という言葉をいただいたので、ぜひ付けさせてくださいと言いました。レイソルの9番は今まで素晴らしい選手が付けてきた番号。僕は得点でチームの勝利に貢献したいと思っています。その覚悟と決意を持って9番を付けさせていただくことにしました」

 だがその決意とは裏腹に、2月に右膝半月板損傷、全治約2か月の怪我を負い、離脱を余儀なくされる。4月29日の10節・鳥栖戦で復帰を果たすものの「膝は治ったんですが筋力バランスの影響で少しトラブルが起き、別の怪我をしてしまった」(武藤)と再び戦列を離れることになった。

 武藤は非常に影響力の強い選手だ。以前、大谷秀和は「年上の選手が手を抜かずにやっていれば若い選手はやらざるを得ない。武藤はそういう良い空気を作っていける選手」と武藤のサッカーとの向き合い方を称賛していたことがある。ルーキーの一人、升掛友護もまた「僕と体格的に近い武藤さんのプレーは参考になりますし、すごく上手くて経験もある選手なので勉強になっています」と話しており、カップ戦で得点を量産した升掛の成長に、武藤が与えた影響は決して小さくはないと推測される。

 おそらく怪我で離脱している間も、武藤の練習への取り組む姿勢や周囲への振る舞いは、チームに対して常にポジティブなエネルギーを与えていたのではないだろうか。神戸戦で得点を決めた直後、ピッチ上の選手たちはまるで自分が得点を決めたかのように喜び、さらにベンチにいたサブの選手たちは武藤に手荒い祝福を浴びせていた。
 
 サッカーにも怪我にも、真摯に、直向きに向き合ってきた彼を知っているからこそ、仲間たちはあれだけ喜びを露わにしたのではないか、チーム全体のあの歓喜の姿を見ていると、そう感じずにはいられない。

「サポーターに得点を決めるところを見せられてよかったですし、喜びを一緒に共有できて最高の瞬間だなと思いました」

 試合後、武藤は得点の喜びをそう語った。

 武藤の得点が決まった瞬間、三協フロンテア柏スタジアムのサポーターがドッと沸き上がった。雄叫びを上げ、ユニホームの胸のエンブレムを握りしめながらゴール裏へと駆け寄る背番号9は、まさに彼自身が思い描いていた得点でサポーターを熱くさせる“柏レイソルの武藤雄樹”だった。

取材・文●鈴木潤(フリージャーナリスト)

【関連動画】雄叫びを上げ、胸のエンブレムを握りしめながらゴール裏へ――“柏レイソルの武藤雄樹”、待望の移籍初ゴール!
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏3-1神戸|リーグ戦デビューのGK松本はビッグセーブで勝利に貢献。システム変更のロティーナ采配は裏目に
「いくらなんでも酷すぎる」神戸の三木谷会長が柏戦の判定に怒り「抗議文を提出します。意味が不明だ」
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?
IFAB がPKのルールを改正、話題の“踊る守護神”にも影響か。「もう踊れなくなった」
【総体予選】市船、前橋育英、昌平など6校が新たに名乗り!本大会出場の全52校が出揃う 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ