• トップ
  • ニュース一覧
  • 城彰二が日本代表のW杯メンバーを予想! “常連組”で選外とした3人は? 「久保君は一皮剥けていない」

城彰二が日本代表のW杯メンバーを予想! “常連組”で選外とした3人は? 「久保君は一皮剥けていない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月07日

9人を選んだMFの顔ぶれは?

三笘については後半からの投入が良いと持論を述べた。(C)Getty Images

画像を見る

 MFは遠藤航(シュツットガルト)、原口元気(ウニオン・ベルリン)、鎌田大地(フランクフルト)、南野拓実(モナコ)、守田英正(スポルティング)、伊東純也(ヘンク)、三笘薫(ブライトン)、田中碧(デュッセルドルフ)、堂安律(フライブルク)の9人をセレクト。“常連”だった久保建英(レアル・マドリー)や柴崎岳(レガネス)は選外とした。

「遠藤を中心にしながら、原口は汗かき役でとにかく潰しに行く。(6月はプレーしなかった)守田が復帰してきたら面白い。遠藤との守備のコンビネーションがいい。アクセントとして田中がいて、ワンタッチに前につけるとか、流れを変えられる」

 鎌田については「(6月シリーズで)もう少しやってくれるかと思ったけど、出し切れなかった。でもメンバーには入れた」としてる。

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

 三笘と伊東は「当確」とし、起用法は「三笘は絶対後半から。ドイツとスペインには主導権を握られる。まず守備をしなければいけない状況。前半から使ったら、守備に終われて、一発いきなり行くのが難しい。だったら、守備で頑張って、相手が攻め疲れした時にワンチャンス行けるんじゃないないかな」と主張。

「伊東も思い切って後半からでもいいもしれない。堂安を先に入れて、サイドでキープもきるし守備もできる。勝負に行く時に。(三笘と伊東を)両方入れたら面白いと思う」と続けた。

 「(6月は)良かった」と評価したのが堂安だ。「覚悟が違った。ここでワールドカップに行くんだという思いがプレーに表われていた」と話している。

 “日本の至宝”の選外とした理由については、「久保君はもう一皮剥けていない。1年前、2年前ぐらいはすごく良くて、もう一皮剥けると思ったら、足踏み状態。すごいプレーをするから、余計に期待感が増していて、今回のキリンチャレンジカップも見たけど、『あれ?』って。このギャップをすごく感じる人が多いと思う。周りとの連携は取れないし、パワーで負けている。良い時はキレでかわして行ったけど、それが全く見られなかった」と見解を語った。

 柴崎については「26人の枠なら入れてもいい」とした城氏。残り3人、注目のFWについては後編で語るという。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 

【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!
「闘莉王と組ませたら喧嘩する」城彰二が“日本代表の歴代ベスト11”を選出!中田英が選外の中盤は? 森保Jからセレクトした2選手は…
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ