• トップ
  • ニュース一覧
  • ジョーの獲得を巡り名古屋へ約3.5億円の賠償金を科された名門コリンチャンスが危機!当の選手は電撃退団、クラブは借金まみれで迫る支払い期限に…【現地発】

ジョーの獲得を巡り名古屋へ約3.5億円の賠償金を科された名門コリンチャンスが危機!当の選手は電撃退団、クラブは借金まみれで迫る支払い期限に…【現地発】

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2022年06月22日

ジョーが丸投げすれば、コリンチャンスがすべてを背負うことにもなりかねない

先日、コリンチャンスを電撃退団したジョー。(C)Getty Images

画像を見る

 とにかく判決は出てしまった。ジョーがどのくらいの額を負担できるかは不明だが、そのほとんどはコリンチャンスにのしかかってくるだろう。もしこの判決を守らなければ、最高の罰は移籍市場への参加停止である。選手の売買ができなくなる。これはどうしても避けなければいけない。

 ただコリンチャンスはカンピオナート・ブラジレイロを戦っているチームの中でも1、2を争う借金王だ。1億9000万(約257億円)ドル近くの借財を抱えており、うち1億1000万ドル(約149億円)は年内に返す必要がある。普通の会社組織だったらとっくに破産しているだろう。

 260万ドルとはいっても、急に用立てするのは難しい。彼らに残された手は名古屋にコンタクトを取り、分割での支払いを認めてもらうか、なんらかの代替え案を提示することだ。
 
 ジョーにおいては、2つのチームに禍をもたらした選手として、今後移籍先を見つけるのはより困難になるだろう。もしジョーがこのまま引退してしまうと、FIFAの力は彼には効かなくなる。CASが行なうのはあくまでも「仲裁」であり、民事の罪に問われることはない。ジョーが丸投げすれば、コリンチャンスがすべてを背負うことにもなりかねない。

 ただ私の考えでは、ジョーはそこまではしないだろう。私は彼のことをよく知っているが、浅はかなところはあるが、本当に悪い人間ではない。それにもしそんなことをしてしまったらジョーは本当にブラジルにはいられなくなる。それでなくともかつて彼を愛していたコリンチャンスのサポーターからは、すでに憎まれているのだ。

 それにしても身から出た錆とはいえ、ここ10日ほどのうちにジョーには様々な禍が降りかかってきている。サッカーの部分では故障欠場中にパブでサンバを演奏していたのが発覚したのを皮切りに、無断欠席→電撃退団、そしてCASの判決。プライベートにおいては、有名なインフルエンサーがお腹の子供がジョーの子であると発表したことから、妻と離婚。ジョーは名古屋への賠償金だけでなく、慰謝料と養育費もむしり取られるかもしれない。

文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子

【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/ブラジル・サンパウロ出身のフリージャーナリスト。8か国語を操り、世界のサッカーの生の現場を取材して回る。FIFAの役員も長らく勤め、ジーコ、ドゥンガ、カフーなど元選手の知己も多い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授としても大学で教鞭をとる。


【画像】ジョーの子供を妊娠したと公表した愛人の人気インフルエンサー





 
【関連記事】
元名古屋のジョーが騒動。怪我で欠場した日にバーで大騒ぎ→また電撃退団。“愛人”が妊娠も認めず…代理人は「日本の2クラブと接触」【現地発】
「日本人はとても冷たく、閉鎖的だった」元J戦士ジョーが名古屋時代の苦悩を母国メディアに激白!
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
遠藤航がブラジル代表で“凄い”と思った選手は?「ネイマールとか注目されがちだけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ