• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保Jはシステムの奴隷になっている。4-3-3の初期配置で硬直、不満と不安を残す6月4連戦に

森保Jはシステムの奴隷になっている。4-3-3の初期配置で硬直、不満と不安を残す6月4連戦に

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2022年06月15日

森保監督のやり方を完全否定するつもりはないが…

森保監督は6月の4連戦で新たな中盤のセットを模索した。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 あとは個人頼みだ。遠藤がプレッシャーを受けつつもはがしてしまえば、それで解決するかもしれない。だが、デュエルに長けた遠藤も、四方から囲まれると弱い。得意の1対1ではなくなるからだ。

 そうした密集の脱出なら、田中碧や守田英正のほうが得意だろう。仮に田中、守田、遠藤の3人で出場すれば、もっと中盤で柔軟性を出せたはずだが、この6月に初めて試した中盤の組み合わせでは、「対応力」を発揮できなかった。

 守備時も同様だ。この3人で組む[4-3-3]は、遠藤がアンカーというより、田中、守田、遠藤の3人が並列に立つイメージなので、遠藤が前へプレスに行き、ほかの2人でカバーすることもある。非常に柔軟だ。しかし、今回の[4-3-3]は、遠藤が完全にアンカーのイメージで中盤の底に立つため、前線と後方のプレスが分断され、中盤にスペースが空く場面が目立った。
 
 新たなセットを模索した6月。パラグアイ戦とチュニジア戦では、浅野拓磨、鎌田大地、原口元気、遠藤と、中盤から前のセンターラインを固定し、同じ配置でスタメンに並べた。

 カタールW杯は5人交代制が濃厚であるため、例えば連係の取れているMF2~3人を丸ごと交代することも可能だ。守田、田中、遠藤に次ぐ2つ目の組み合わせを模索した様子は、ある程度読み取れる。彼ら以外にも伊藤と三笘薫、久保建英と堂安律など、セット起用を匂わせる采配は多い。

 ただし、問題は完成度。今の硬直したシステムや戦術で、実戦に耐え得るのか。そこは疑問だ。

 森保一監督のやり方を完全否定するつもりはない。選手に戦術を委ね、対応力のある自立型のチームを目ざすのは、ひとつの方針としては成立する。阿吽の呼吸で成立するチームは、構造がないため、対戦相手にとっても分析しづらい厄介な相手だ。目ざす理想はわかる。

 だが、もう時間切れではないだろうか。この6月が終われば、残る強化の機会は9月の2試合しかない。W杯最終予選で結果を残した守田、田中、遠藤を中心とする[4-3-3]以外は、W杯本番に耐え得る完成度がない。チュニジア戦をあと4回ぐらいできれば、どうにかなったのかもしれないが、現実はあと2試合だけだ。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】負けるべくして負けたチュニジア戦。失点につながるミスも誘われた格好だ。梅雨入りした関西で、日本の戦いもジメジメしていたね
「試合中に指示はないのか」前園真聖が惨敗の日本代表に苦言!「選手に迷いや不安があることが1番良くない」
三笘薫の言葉が重い…「場当たり的すぎる」森保ジャパンは、W杯までに共通認識を作れるか?
「チュニジアの完璧な復讐」韓国メディアは森保Jの惨敗をどう報じた? 失点に絡んだ吉田を「最悪の姿」と酷評
【采配検証】“実験”に慎重を期してきた森保監督のツケが溜まりすぎた6月シリーズ。最も不可解だったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ