【セルジオ越後】負けるべくして負けたチュニジア戦。失点につながるミスも誘われた格好だ。梅雨入りした関西で、日本の戦いもジメジメしていたね

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月14日

久保も堂安も古橋も、点を取れる気配は全然なかった

日本はチュニジアに3失点で完敗。実力通りの結果と言えるよ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 6月14日のキリンカップ決勝で、日本はチュニジアと対戦。0-3で敗れてタイトルを逃した。

 前半は得点できるチャンスがあった。27分に南野、35分には鎌田と、それぞれ決めてもおかしくない決定機があったけど、決め切れなかった。

 雨が降っていたせいで、ピッチは少しスリッピーだった。ボールがバウンドした瞬間に、いつもとは違うスピードになって合わせるのが難しくなる。雨の日の難しさに、日本の選手たちはアジャストできなかった部分はある。

 伊東は右サイドから再三にわたって、チャンスを作った。でも、決定的な仕事があったわけではない。途中出場の三笘も、目立っていたけど、完全に相手を抜き切れなかった。三笘以外でも、ビハインドの展開で期待されて投入された久保も堂安も古橋も、点を取れる気配は全然なかったね。

 PKを与えたり、味方との連係不足で失点に絡んだ吉田は、ちょっと身体が重そうだった。まあ、ミスから失点を重ねて日本は負けたけど、ワールドカップを見据えれば、テストらしいテストにはなったんじゃないかな。
 
 0-1で負けたブラジルとまではいかないけど、チュニジアも力のあるチームだ。そこに日本は勝てなかっただけ。いずれも4-1で勝ったパラグアイ戦、ガーナ戦で輝いた選手たちも、こういうレベルの相手には活躍できないということだ。

 チュニジアは球際が強くて、パスをしっかりつなぐことができて、戦術も整理されている。日本がプレスをかけても慌てない。ラインコントロールは巧みだし、個々の技術もある。負けるべくして、負けた試合でもあった。失点はミスと言ったけど、そのミスも誘われた格好だったね。

 実力通りの結果。ブラジル戦もそうだけど、先に点を取られると、取り返せない。いろんな課題が見えた敗戦だった。試合はガンバの本拠地で開催されて、ちょうど関西地方は梅雨入り。森保ジャパンの戦いぶりも、ジメジメとして、どんよりしていたね。

【著者プロフィール】
セルジオ越後(せるじお・えちご)/1945年7月28日生まれ、76歳。ブラジル・サンパウロ出身。日系ブラジル人。ブラジルではコリンチャンスやパウリスタなどでプレー。1972年に来日し、日本では藤和不動産サッカー部(現・湘南ベルマーレ)で活躍した。引退後は「さわやかサッカー教室」で全国を回り、サッカーの普及に努める。現在は解説者として、歯に衣着せぬ物言いで日本サッカーを鋭く斬る。

【動画】吉田が痛恨のPK献上。チュニジアに先制点を許したシーンをチェック
 
【関連記事】
【日本0-3チュニジア|採点&寸評】まさかの完敗。吉田、遠藤らが苦しい出来では…ワールドカップに不安
「この4年間なんだったの…」森保ジャパンがチュニジアに完敗! DFのミスから失点続き、1ゴールも奪えず「吉田マジ勘弁」
「なぜ滑ってしまった…」「致命的な判断ミス」日本代表、吉田麻也のPK献上で痛恨の失点。ファンからは厳しい声
「もう放送するな」日本戦の中継がチュニジアでまさかの遅延!相手国ファンは怒り!「受け入れられない」
「我々は日本を研究していた」3発快勝のチュニジア指揮官が明かした勝因。22番吉田麻也の「背後を狙っていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ