• トップ
  • ニュース一覧
  • 【采配検証】“実験”に慎重を期してきた森保監督のツケが溜まりすぎた6月シリーズ。最も不可解だったのは…

【采配検証】“実験”に慎重を期してきた森保監督のツケが溜まりすぎた6月シリーズ。最も不可解だったのは…

カテゴリ:日本代表

加部 究

2022年06月15日

痛恨だった検証対象者たちの故障離脱

これまで選手起用の実験には慎重を期してきた森保監督。6月はそのツケが溜まりすぎた印象だ。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[キリンカップサッカー2022]日本0-3チュニジア/6月14日/パナソニックスタジアム吹田

 極端に活動時間が制限された代表活動では、実験と結果のバランスが求められる。対象選手が溢れているので、丹念な検証を待っていると伸びゆく新芽を活用しきれず、低迷を招く危険性がある。そういう意味で代表監督は、クラブチーム以上に大胆さや柔軟性が求められる職業なのかもしれない。

 過去を振り返れば元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏は、指揮を執った2002年日韓ワールドカップ本番、ベスト8を懸けたトルコ戦(●0-1)で、自らの閃きに即して未検証の博打に出た。逆に森保一監督は、対極に位置するほど実験には慎重を期してきたわけだが、さすがに6月を迎えてみると、そのツケが溜まりすぎた印象だ。
 
 痛恨だったのは、上田綺世や守田英正といった重要な検証対象者たちが次々に故障離脱をしてしまったことだ。長く大迫勇也に依存してきたセンターフォワードは、古橋亨梧、前田大然、浅野拓磨ら優秀なスプリンターに機会を与えてきたが、彼らの欲しいスペースへボールが供給されるシーンはほとんど見られなかった。

 そうなると両翼からの崩しを完結させるには、エリア内で収めて高さと強さを出せる上田が最右翼になるはずなのだが、チュニジア戦を前に途中離脱したために最適解の調査は先送りになった。

 ただしチュニジア戦の後半には、遠藤航と田中碧をダブルボランチ気味にして南野拓実をトップ下に置く形も試しており、これがヒントとなる可能性もある。もともと森保体制のスタート時点でも南野はトップ下でプレーしており、サイドでチャンス創出が可能なら、中央に得点源を増やす選択肢が浮上してくるのが自然だ。例えばエリア内でフリーになる駆け引きに長けた古橋と、フィニッシュ精度に優れた南野を中央に置けば得点の確率は高まる。

 一方で守田が不在だったことも影響し、中盤の中央で「遠藤が狙われた場合にどうするか」(森保監督)という課題も浮上しており、少なくとも4-3-3以外のオプションを即座に引き出せる状況は整えておく必要がある。とりあえず6月シリーズは、平等な競争に重きを置いた様子だが、それ以前に鎌田大地、古橋、前田ら、いまが旬な選手たちの最適な活用法を探り出せていないのが実情だ。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】負けるべくして負けたチュニジア戦。失点につながるミスも誘われた格好だ。梅雨入りした関西で、日本の戦いもジメジメしていたね
「試合中に指示はないのか」前園真聖が惨敗の日本代表に苦言!「選手に迷いや不安があることが1番良くない」
【日本0-3チュニジア|採点&寸評】まさかの完敗。吉田、遠藤らが苦しい出来では…ワールドカップに不安
「なあ。サッカーやるなら上目指せよ」本田圭佑の投稿に森保ジャパン戦士が反応!「日本代表のことでしょうか?」
「もう放送するな」日本戦の中継がチュニジアでまさかの遅延!相手国ファンは怒り!「受け入れられない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ