• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜU-21日本代表は韓国に圧勝できたのか。ライバル撃破、2つの要因は「マネジメント」と「スカウティング」

なぜU-21日本代表は韓国に圧勝できたのか。ライバル撃破、2つの要因は「マネジメント」と「スカウティング」

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2022年06月13日

「臨機応変にプランBまで用意していた」(大岩監督)

中盤で攻守にフル稼働した藤田。韓国は想定と異なる布陣とメンバーだったが、「みんな上手く対応できていた」と振り返る。(C)2022 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 2つ目がスカウティングの部分だ。試合前から日本はテクニカルスタッフを中心に韓国の分析を行ない、何パターンか相手の戦い方を想定していた。相手の戦い方について、大岩監督もこう話す。

「自分たちがプランを立てていたところと、なかなか上手くいかなかったところがあったんですけど、臨機応変にプランBまで用意していた。そのなかで、それを使い分けながら選手はやってくれましたね」

 韓国のスターティングメンバーが発表された際に前述の通り、アクシデントで予想とは異なった。キックオフしてからも相手の立ち位置が想定と違い、4−3-3ではなく4−2−3−1でスタートしている。

 相手の状況を踏まえ、選手たちは即座に対応。ダブルボランチの藤田はビルドアップで最終ラインをサポートする形を取り、相棒の山本が中盤の底で前線とのつなぎ役を担う。ショートカウンターを主体に効果的に攻め込み、ボールの奪い方も狙いが定まっていた。

 相手を見て戦うのは現代サッカーでは当たり前だが、状況に応じて変えるのは簡単ではない。それをスムーズにできるのは、分析班が得た情報をコーチングスタッフがしっかりと落とし込んでいるからこそ。さらに実行できるのは、選手たちが各クラブでサッカーIQを高めているからだろう。
 
「相手のポジションやスタメンの選手がちょっと違ったけど、そこはみんな上手く対応できていた」とは藤田の言葉。試合中に指揮官から指示を出されずとも、最善の策を取れる大岩ジャパンの強みが存分に発揮された。

 15日の準決勝では開催国のウズベキスタンと対戦する。韓国とは異なる特徴を持つチームだが、コンディションと分析を含めて周到な準備ができれば恐れるに足らない。チームとしての完成度が高まりつつある大岩ジャパンが次戦でどんな策を打つのか注目だ。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

[試合情報]
AFC U23アジアカップ2022
準決勝
日本代表 vs ウズベキスタン代表
2022年6月16日(木)1時キックオフ
DAZN独占配信

【関連動画】鈴木唯人が鮮烈FK&超絶反転ショットで圧巻2発!3発粉砕の韓国戦をチェック
 
【関連記事】
「日本は予想以上に強かった」U-23韓国の元Jリーガー指揮官、批判殺到の屈辱的惨敗に“日韓の違い”を吐露「特別な試合なのに…」
「日本に無気力で敗北したのは間違いだ」韓国の英雄が“2歳下”の大岩Jに完敗したU-23代表に苦言! 若手の日韓戦での振る舞いに失望
「18歳のDFに23歳が封じられた」U-21日本代表の圧倒的強さに敵国メディアも脱帽!「全てが韓国より進んでいた」
「久保選手と一緒のチームだったってことで…」チェイス・アンリが対峙した韓国の至宝を語る! シュツット先輩からの金言も
「日本は世界一流の仲間入りをする」U-21代表の“2歳上”韓国粉砕に中国衝撃!「他のアジアの国は追いつけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ