• トップ
  • ニュース一覧
  • 「久保選手と一緒のチームだったってことで…」チェイス・アンリが対峙した韓国の至宝を語る! シュツット先輩からの金言も

「久保選手と一緒のチームだったってことで…」チェイス・アンリが対峙した韓国の至宝を語る! シュツット先輩からの金言も

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月13日

「ウズベキスタンに来る前にあの試合を見れて本当に良かった」

韓国撃破に貢献したチェイス・アンリ。(C)2022 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 現地時間6月12日に開催されたU-23アジアカップの準々決勝で、U-21日本代表はU-23韓国代表と対戦。鈴木唯人の直接FK弾を含む2発と、細谷真大のゴールで3-0と快勝を収め、開催国ウズベキスタンとの準決勝に駒を進めた。

【動画】鈴木唯人が鮮烈FK&超絶反転ショットで圧巻2発!3発粉砕の韓国戦をチェック

 チェイス・アンリはCBでフル出場し、完封勝利に貢献。翌13日のオンライン取材に対応し「楽しくやるっていうことを考えていたので、本当に楽しくできて良かったなと思います」と手応えを語ると、決戦前の“モチベーション”について、こう語っている。

「ミーティングの後に韓国と日本の(試合の)動画を見たんですけど、そのせいでちょっと緊張してきて、やっぱりこういうアジアの戦いで勝たなきゃいけないなと思って。でもその動画のおかげで無失点で終えられて、良かったなと思います」

 今年3月に尚志高を卒業した18歳は、4月にシュツットガルトへの加入を発表。Jリーグを挟むことなく、いきなり海外挑戦の道を選んだ。そのシュツットガルトには遠藤航と伊藤洋輝が在籍し、2021-22シーズンは最終節の後半アディショナルタイムに、伊藤のアシストから遠藤が劇的弾を決め、1部残留を決めた。

【動画】ハリウッドでも書けない!後半AT、日本人コンビによる筋書きのないドラマ
 すでに1か月ほどトレーニングに参加したチェイスは、「最終節の残留が決まった試合を見たんですけど、本当にあのおかげで自分も刺激をもらえました。ウズベキスタンに来る前にあの試合を見れて本当に良かったなと思いました」と言い、同クラブでキャプテンを務める遠藤から授かった金言も明かしている。

「耐える能力だったりを聞いた。いくら自分がミスしても、そういうところが成長に繋がると思うので、周りから何か言われてもそれを力に使って自分をもっと成長させなきゃいけないと思いました。メンタルが大事ですね、今は」

 また、マッチアップしたイ・ガンインにも言及。21-22シーズンは久保建英と共に、マジョルカでプレーした韓国の“至宝”のインパクトを飾らない言葉で伝えている。

「今までテレビで見ていた選手ですし、久保選手と一緒のチームだったってことで、やっぱり負けたくないという気持ちもありました。本当にその人のプレーを見てやっぱりラ・リーガって凄いなと感じましたね」

 今大会で初めてプロとして戦っている若きディフェンスリーダーは、「絶対に優勝」という目標を達成できるか。大アウェーが予想されるウズベキスタン戦は、日本時間16日の1時にキックオフだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本は世界一流の仲間入りをする」U-21代表の“2歳上”韓国粉砕に中国衝撃!「他のアジアの国は追いつけない」
チェイス・アンリはいかにしてシュツットガルト入団を果たしたのか。尚志高での3年間の驚くべき“急成長”をひも解く
「衝撃の大惨事だ」U-21日本代表に完敗のU-23韓国代表に敵国メディアは悲嘆!「惨めにひざまずいた」
「また悪夢を味わった」日本戦で2戦連続0-3惨敗の“韓国至宝”に母国メディアが嘆き!「日韓戦という言葉を聞くだけで苦しむだろう」
米メディアがカタールW杯全試合の結果を大胆予想! 日本は屈辱のE組最下位で“完全スルー”、優勝国は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ