• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国を相手に“鬼門”を突破できるか。大岩ジャパン、アジア4強入りへの3大ポイント【U-21代表】

韓国を相手に“鬼門”を突破できるか。大岩ジャパン、アジア4強入りへの3大ポイント【U-21代表】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2022年06月12日

大一番に向けて準備は万端

4強入りを懸けた日韓戦は、日本時間12日の22時にキックオフ。大岩監督は「熱のある試合をしたい」と意気込む。写真:松尾祐希

画像を見る

 2つ目のポイントは細谷真大(柏)の活かし方だ。韓国はハイラインを敷いてくるため、最終ラインとGKの間にスペースが生まれやすい。そうなれば、裏抜けを得意とする細谷が特長を発揮しやすい状況となる。

「相手が前から来るのは分かっている。隙は絶対に生まれると思っているので、そこを突ければチャンスが生まれると思う」と細谷も狙い目だと感じており、中盤の選手との関わりも大事になってくる。相手DFと駆け引きをしながら、2列目や3列目からパスを引き出せるか。動き出しにメリハリを付けてボールを呼び込めれば、相手を出し抜く回数は増えるはずだ。

 そして、3つ目が中島大嘉(札幌)の起用法だ。今回の韓国は歴代のチームと比べて、サイズが圧倒的にあるわけではない。だが、フィジカルの強さに定評はあり、190センチ近い大柄な選手もいる。

 試合は一発勝負。0−0やビハインドの状況となれば、シンプルにゴールを目ざす展開も想定される。そこで生きるのが中島の高さだ。188センチのサイズと圧倒的な跳躍力は、今回のFW陣の中では唯一無二の武器。さらに怖いもの知らずの勢いも劣勢をひっくり返すうえで不可欠で、途中から貪欲にボールを追いながらゴールを目ざすスタイルは相手の脅威になる。
 
 グループステージ3節のタジキスタン戦で大会初得点を挙げたのも追い風で、「ここからの試合は全部俺がヒーローインタビューになるぐらいの活躍をしたい」と気持ちも乗ってきた。起用しない展開が望ましいという見方もあるが、流れを変えるジョーカーとして中島に懸かる期待は小さくない。

 チームは11日の前日練習も精力に行ない、大一番に向けて最後の調整を終えた。タジキスタン戦でターンオーバーできた点も含め、コンディションに不安はない。U-21日本代表は準々決勝の壁を越えられるか。「熱のある試合をしたい」とは大岩監督の言葉。選手、スタッフの力を総動員し、次のステージに足を踏み入れようとしている。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

[試合情報]
AFC U23アジアカップ2022
準々決勝
日本代表 vs 韓国代表
2022年6月12日(日)22時キックオフ
DAZN独占配信

運命の日韓戦直前!美人現地記者に聞く、レジェンド率いるU-23韓国代表はどんなチームか? 注目選手は「鈴木唯人と…」

【関連動画】見事なフィニッシュ! レフティ松木玖生の豪快なボレーシュート!

【関連動画】見事な抜け出しから絶妙のシュート!中島大嘉が決めた圧巻のループ弾
 
【関連記事】
運命の日韓戦直前!美人現地記者に聞く、レジェンド率いるU-23韓国代表はどんなチームか? 注目選手は「鈴木唯人と…」
森保Jに大敗のパラグアイ、韓国戦はATに追いつかれるもドロー。指揮官が“日本戦”との違いに本音!「どちらが強いという以前に…」
「世界一の女子会」岩渕真奈となでしこレジェンドメンバーの豪華集合ショットに反響!「オーラ半端ない」
【セルジオ越後】久保の初得点も騒ぐことじゃない。普通は代表に呼ばれないレベル。W杯のレギュラーまで道はまだ遠いよ
「ミナミノの代表者と会談した」南野拓実の争奪戦に新展開! 英メディアが新たに「ポールポジションにいる」と報じたクラブは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ