• トップ
  • ニュース一覧
  • 筑波大時代の恩師が語る三笘薫“成長の軌跡”。ブラジル戦後に見せた晴れやかな表情の真意とは?「『なりたい姿』が見つかったと思う」

筑波大時代の恩師が語る三笘薫“成長の軌跡”。ブラジル戦後に見せた晴れやかな表情の真意とは?「『なりたい姿』が見つかったと思う」

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2022年06月10日

「スタメンから外すこともあった」ワケとは?

三笘は筑波大で1年時からトップチームでプレー。しかし不動のレギュラーではなかった。写真:安藤隆人

画像を見る

 本人と小井土監督の言葉通り、最大の武器である突破からのラストパス、フィニッシュは出せなかったが、たった20分間ほどの出場時間にもかかわらず、三笘はブラジルを相手に3度も突破を試みる積極的なプレーを見せた。

「彼が今回感じた壁は、コンディションも万全でパフォーマンスを上げてきたなかでも、敵わない相手がいるんだという壁。僕はそのなかでもどんどん仕掛けに行った姿勢は素晴らしいと思いましたし、一回変化をつけて中に仕掛けてPKをもらいそうになったシーンとか、強い意志と冷静さを持ってプレーをしてくれたことが嬉しかった」(小井土監督)

 大学時代、小井土監督は三笘を1年時からトップチームで起用しながらも、不動のレギュラーではなく、ベンチスタートにしたり、試合に起用しなかったこともあった。それはある点を考慮してのことだった。
 
「チームの中で勝つために必要なプレーをやり続けられるかというと、攻撃面で一瞬は煌めくかもしれませんが、守備で穴になってしまったり、薫がいることでチームが彼のリズムになってしまって、チーム全体としては流れが悪くなってしまうところもあった。だからこそ、シンプルに戦術的な理由でスタメンから外すこともありました。

 でも、すごいなと思ったのは、本人がそのなかで自分にベクトルを向けて、思考と工夫と努力をたゆまなかったことですね。毎年、自己分析シートを選手達に書かせているのですが、薫のシートを見ると『口には出さないけど、こんなところまでちゃんと考えているんだな』と思うことが多々ありました。客観的に見えるし、足りない部分をきちんと言語化できる選手だと思ったからこそ、ときには厳しいことも言いましたし、起用しない選択をしても、薫なら腐らずに成長してくれるという確信がありました」

 小井土監督は三笘を左サイドハーフ、左ウイング以外にもトップ下や1トップでも起用した。中央のポジションを託されたことで、周りと連動しながらチームとしてリズムを作りつつ、そこからチャンスとなるタイミングで自らの武器であるスピードに乗ったドリブルを発揮することを覚えていった。
 
【関連記事】
「日本での経験が役立った」セリエA&ブンデスで得点王の元ブラジル代表FWがV川崎時代を回想!「成長するうえで重要だった」
「間もなくやってくるこの男…」三笘薫のゴールに保有元ブライトンも熱視線! 地元サポは驚き「もう決まってるの?」
「日本戦は寝そうになった」元柏のブラジル代表OBカレッカに、セレソンと対戦した“日韓の違い”を訊く!「韓国はとても軽快で…」【現地発】
アーセナルのレジェンドが“溺愛”する岩渕真奈のユニホームを披露し反響!「マナは日本の天使」「最高の選手のひとり」
FIFAがエクアドルのW杯参加取り消し、チリの代替出場を決定と海外報道! 23歳DFの国籍偽装を「クロ」と認定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ