• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本での経験が役立った」セリエA&ブンデスで得点王の元ブラジル代表FWがV川崎時代を回想!「成長するうえで重要だった」

「日本での経験が役立った」セリエA&ブンデスで得点王の元ブラジル代表FWがV川崎時代を回想!「成長するうえで重要だった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月09日

引退以降は実業家に転身

ドルトムントでブンデスリーガの得点王に輝いたアモローゾ。 (C)Getty Images

画像を見る

 トップリーグで活躍することはなかった。だが、日本での日々は、元ブラジル代表FWのマルシオ・アモローゾがそのキャリアを築くうえでの糧になったという。

 ウディネーゼやパルマ、ドルトムントで活躍し、セリエAやブンデスリーガの得点王に輝いたアモローゾは、若手時代に母国のグアラニから当時の読売クラブにレンタルで移籍し、日本サッカー界を経験している。ただ、トップチームでの出場はなかった。

 それでも、日本での経験は、サッカー選手としてアモローゾを飛躍させるきっかけになったようだ。帰国後、ブラジルの最優秀選手にも選ばれ、グアラニを経てフラメンゴでリオデジャネイロ州を制したアモローゾは、セリエAのウディネーゼに移籍。ここから欧州でのキャリアを築いていった。

 イタリア『TUTTOmercatoWEB』のインタビューで、アモローゾは「自分の成長にとって重要だった」と振り返っている。

「グアラニでプレーしていて、当時の監督ジョゼ・マシアがヴェルディ川崎(当時は読売クラブ)に行ったんだ。フォワードが必要で僕を選んでくれたんだよ。18歳だったが、すぐ受け入れた。あの経験は役立ったよ。ピッチで試すことができたからね。ブラジルに帰ったときは自信を身につけていた。実際、ブラジルで年間最優秀選手となり、そこからウディネーゼに呼ばれたんだ」
 
 日本でプレーしていたときには、イタリアの世界的ユース大会「ヴィアレッジョトーナメント」にも出場した。アモローゾにとってはイタリアとの初の接点だったようだ。

「ヴィアレッジョに出て初戦で得点した。相手は(アレッサンドロ・)デル・ピエロのパドバだったよ」

 引退以降は、実業家に転身したという。スマホのアクセサリーやバッテリー、不動産やアパレルの会社を経営しているとのこと。サッカー界での仕事もやってみたいが、家族との時間を大切にしたいとも話した。

 今後の計画を問われると、アモローゾは「あらゆるところで会社を大きくすることだ」と答えている。

「それから、できるだけ家族との時間を楽しみたい」

 若いころから世界を渡り歩いた男は今、腰を落ち着けて最愛の人たちを大事にしているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のドルトムント・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「日本戦は寝そうになった」元柏のブラジル代表OBカレッカに、セレソンと対戦した“日韓の違い”を訊く!「韓国はとても軽快で…」【現地発】
“南野拓実+移籍金”とブラジル代表MFのトレード案にリーズファンの見解は?「ミナミノは軽量級、絶対ダメだ!」「好きだけど、もう27歳」
「まさか日本が危険なプレーを連発するとは」元鹿島指揮官ザーゴは森保ジャパンのブラジル戦をどう見た?「最も印象に残った選手が…」
「クオリティがあった」セリエA王者ミランの元10番・本田圭佑を伊紙が回想!「優れていた」と評価した武器は?
「なぜアジアのサッカーが一部の欧州クラブで受け入れられないのか」吉田麻也は伊メディアの問いに何と答えた?「冨安を見るだけでも分かるだろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ