• トップ
  • ニュース一覧
  • 【消えた逸材】「イスタンブールの奇跡」の端緒を開く!いまなおリバプール・ファンの心を熱くさせる男の現在は?

【消えた逸材】「イスタンブールの奇跡」の端緒を開く!いまなおリバプール・ファンの心を熱くさせる男の現在は?

カテゴリ:連載・コラム

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年06月04日

キャリア後半は望んで世界を転々と

昨年9月にはチャリティーマッチに参加。ファンの前で久々に元気そうな姿を。(C)Getty Images

画像を見る

 アンフィールドでの居場所がなくなっていた。06年1月からブラックバーン、同8月からレクレアティボとレンタル移籍が続き、07年5月にレクレアティボへの完全移籍が決まる。このアンダルシアのクラブでは2年間で22ゴールを挙げ、アトレティコ・マドリーへの再ステップアップを勝ち取るも、ディエゴ・フォルラン、セルヒオ・アグエロの牙城は崩せず、決定的なブレイクスルーを果たせぬまま、欧州の第一線から離れていくしかなかった。

 それからはポルトガル(レンタルでスペインとフランス)、ロシア、アメリカ、スイス、スコットランド、タイと流れ歩き、最後はサッカーを始めたレユニオンの地元クラブに戻り34歳で現役生活を締めくくった。13年と15年には膝の靭帯を損傷して長期の離脱も経験した。それでも、地球を一周したこの道程に悲壮感はなかった。むしろ本人は望んで世界を転々とした。

「人というものに興味があるんだ。違う文化や価値観に触れたいと思った。発見の旅がしたかった」と、その心情を明かしている。
 19年からは有料テレビ局『カナル・プリュス』に「コンサルタント」の肩書で籍を置き、プレミアリーグのハイライト番組にレギュラー出演して好評を博している。引退後のキャリアは順風満帆だ。

 フットボーラーとして大成はしなかったかもしれない。しかし、父親としては素晴らしい成功を収めたようだ。芸能界に進み、新進アクターとして注目を集める長女レオナさんが語る。

「パパの生き方を見て、役者に挑戦しようと決めたの。フットボーラーになるために、パパは11歳でレユニオンの親元を離れ、ひとりで頑張ってきた。成功への熱意、心の強さは本当に凄いと思うし、私にもそれを授けてくれた。いまでもファンに愛されていて、パパが成し遂げてきたことは私にとって誇りなの」

文●松野敏史

※『ワールドサッカーダイジェスト』2022年5月19日号より転載

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
【消えた逸材】バルサのカンテラで「メッシと双璧」と呼ばれたMFは、なぜ表舞台から姿を消したのか
【消えた逸材】「ポグバも霞むほどの天才児」は、やがて「最も才能を無駄にした悪童」に…。29歳の現在はルーニー監督の下で奮闘中!
【消えた逸材】「面白いようにネットを揺らせた」ストライカーが29歳で引退。ウェアと比較されたオランダ代表FWの転落と現在に迫る
【消えた逸材】賭け事やドラッグで歯車が狂い…エバートンでクラブ史上最年少デビューを飾った有望株の波乱万丈
【消えた逸材】06年W杯にサプライズ選出。特大のインパクトを放った元ドイツ代表ウイングの現在は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ