• トップ
  • ニュース一覧
  • U-21代表の前に立ちはだかった東京国際大MF落合陸。「プロを経験しながら大学で戦う」なかで抱いた新たな野望

U-21代表の前に立ちはだかった東京国際大MF落合陸。「プロを経験しながら大学で戦う」なかで抱いた新たな野望

カテゴリ:Jリーグ

安藤隆人

2022年05月15日

目標を明確に持ち続け、達成し続けてきた

 今季は関東大学1部リーグの開幕戦で、明治大を相手に2ゴールを叩き出して4−0の快勝に導くと、チームはそこから怒涛の5連勝で現在首位をひた走っている。落合は3ゴールで得点ランキング3位タイにつけ、柏では特別指定選手としてルヴァンカップに3試合に出場するなど、個人としてもチームとしても充実のシーズンをスタートさせている。

「プロを経験しながら大学で戦うのは、日程的にもきついですが自分の成長にもつながると思っています」

 自らの力で手に入れたプロと大学の往復。その中で新たな野望が生まれている。

 かつて柏はアタッカー陣に強烈な外国人選手が揃い、なかなか若手のチャンスが少ない状況だった。だが、近年は細谷真大や鵜木郁哉、そして筑波大4年ながら大学サッカーを3年で終了し、柏とプロ契約をしたFW森海渡など、若きアタッカー陣が躍動を見せている。

 それに対し、中盤はベテラン選手や完全移籍組が中心となっている。この現状に落合は「前線で活躍する若手が多い一方で、中盤では大谷(秀和)さんや経験のある選手に頼っている部分があります。僕はタニさんのようなプレースタイルではないのですが、自分がレイソルの中盤の中心になれたらいいなと思います」と語るように、柏の中盤での若手の台頭という明確な目標が、彼の未来予想図の中に刻まれようとしている。
 
「トップの試合を『自分だったらこうしているだろう』と頭の中を整理しながら見ています。その整理で見えてきたのは、自分のタイミングで守備のスイッチを入れたり、前線からの守備で相手をはめるシーンで、それは作り出せると思う。攻撃面では自分がボールを落ち着かせて、かつ相手の背後や怖いところを狙っていく姿勢を持ち続けたいと思います」

 紆余曲折はあったが、力を積んできた。覚悟も重ねてきた。どんな状況でも目標を明確に持ち続け、達成し続けてきたからこそ、この目標もまた近いうちに現実のものにしてくれるかもしれない。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【U-21日本代表PHOTO】合宿最終日の練習試合、U-21 日本代表は全日本大学選抜に0-2の完封負け

SBで187センチ! 圧倒的な高さに加え、優れた攻撃性能も備える拓殖大2年DF関根大輝は注目必至の逸材だ

伊東純也らを発掘した敏腕スカウトが惚れ込んだ日体大の三浦颯太。“10番”サイドバックの無限のポテンシャル
 
【関連記事】
U-21日本代表候補を2-0で撃破した全日本大学選抜が強い。守備では広島加入内定DFが、攻撃では柏加入内定MFが活躍
「何時間でも見られる」劇的千金弾を決めたキャプテン遠藤航の胴上げシーンが反響!「レジェンドだ」
「信じられない、神が降臨した!」遠藤航の劇的すぎる“残留決定弾”にファン絶叫!「日本人コンビが最高の瞬間をもたらした!」
森保Jが挑む王国ブラジルの最新序列を徹底解剖! カゼミーロ、フレッジ、L・パケタが中盤のベース、ネイマールの配置は…
「ナイスゴール」「よくやったガク!」柴崎岳が決めた半年ぶり“ダイレクトミドル弾”が反響! 本人は「残り2試合、最後まで戦う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ