• トップ
  • ニュース一覧
  • 「青森山田戦は衝撃だった」選手権決勝で味わった“最大の屈辱”をバネに…大津の新主将・小林俊瑛が新たな決意「自分が期待に応えないと」

「青森山田戦は衝撃だった」選手権決勝で味わった“最大の屈辱”をバネに…大津の新主将・小林俊瑛が新たな決意「自分が期待に応えないと」

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年05月04日

清水ユース戦では大敗、監督も奮起を促す

プレミアリーグWEST第5節・清水ユース戦は0-4の敗戦。小林(写真中央/白)は競り合いで強さを発揮したが、求められる得点は奪えなかった。写真:松尾祐希

画像を見る

 ただ、現状でその想いを表現できていない。今シーズン、プレミアリーグWESTを戦う大津は5試合を終えて、1勝1分3敗。全試合に出場している小林もまだ1得点しか挙げられていない。

 5月1日に行なわれた第5節・清水ユース戦は、序盤から失点を重ね0−4の敗戦。小林がこの試合で放った3本のシュートを決めきれず、山城監督も「今日のゲームはもっとやらないといけない。本人もそう思っているはず」と奮起を促した。
 
 競り合いで強さを発揮し、クロスボールに合わせるタイミングも悪くなかった。しかし、ゴールを奪えなければ、意味がない。苦しいときにチームを救うのがキャプテンでありストライカーの役目だからだ。

「最後の最後は自分。仲間が信頼をしてくれているからこそ、自分が期待に応えないといけない」

 小林の表情からは悔しさが滲んだ。だが、下を向いている暇はない。高卒でのプロ入りを目指すのであれば、チームを勝たせる選手になるのは必須。自分と向き合いながら、成長スピードを加速させていくしかない。191センチという唯一無二の武器を生かすも殺すも自分次第。何度も味わう敗戦の悔しさが小林を奮い立たせる原動力になるはずだ。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【画像】帝京、国見、鹿実、市船… 強豪校別 歴代ベストイレブン!

【選手権PHOTO】2022年度の活躍が期待される「下級生ベストイレブン」
 
【関連記事】
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」
「高校生で久しぶりにFWらしいFWを見た」中村憲剛が称賛した“怪物ストライカー”は? 「注目してほしいのは…」
松井大輔が「暴れん坊だった」盟友・大久保嘉人の高校時代を回想。練習試合での壮絶な削り合いも暴露「ヨシト怒っちゃって…」
チェイス・アンリはいかにしてシュツットガルト入団を果たしたのか。尚志高での3年間の驚くべき“急成長”をひも解く
城彰二が持論! クラブユースと高校サッカーはどちらを選ぶべき? 「チャラかったけど憧れた」「じゃあ、何人が昇格してるの?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ