• トップ
  • ニュース一覧
  • 「高校生で久しぶりにFWらしいFWを見た」中村憲剛が称賛した“怪物ストライカー”は? 「注目してほしいのは…」

「高校生で久しぶりにFWらしいFWを見た」中村憲剛が称賛した“怪物ストライカー”は? 「注目してほしいのは…」

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月10日

12日の「NEXT GENERATION MATCH」に出場予定

中村氏が、指導したこともある高校生FWを称賛した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表MFの中村憲剛氏が、高校生ストライカーを称賛した。

 中村氏は、YouTubeのJリーグ公式チャンネルで、2月12日に開催される「FUJIFILM SUPER CUP 2022」の特別企画として、昨季限りで現役を引退した元日本代表MFの阿部勇樹氏と対談。古巣の川崎フロンターレ(昨季J1リーグ王者)と、阿部氏がプレーしていた浦和レッズ(同・天皇杯覇者)が激突する一戦の注目選手などを紹介している。

 新シーズン開幕を告げるこのゲームのいわば“前座試合”として開催されるのが、川崎フロンターレU-18と日本高校選抜が対戦する「NEXT GENERATION MATCH」だ。この試合で、中村氏が日本高校選抜の注目選手に挙げたのが、神村学園(鹿児島)の2年生FW福田師王だった。
 
 1年の時から注目を集める怪物ストライカーは、ベスト8止まりだった昨夏のインターハイで、5ゴールを挙げて大会得点王を獲得。先の選手権では初戦で敗れたものの、1ゴール・1アシストをマークしている。

 その福田について、中村氏は次のように評した。

「アンダー17のロールモデルコーチをしていた時に彼を1回指導したことがあって、フォワードらしいフォワードを高校生で久しぶりに見た。彼のゴールセンスに注目してほしい」

 中村氏がプレーしていた川崎のU-18チームを相手に福田が自慢の得点力を発揮するか。12日は「NEXT GENERATION MATCH」からも目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【2021選手権PHOTO】来季の活躍が期待される「下級生ベストイレブン」

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
「最近あまりいないタイプ」中村憲剛が“イチオシ”の高校2年生MFは? 阿部勇樹は思わず「それ、ケンゴさん?」
『NEXT GENERATION MATCH』に挑む日本高校選抜メンバーが発表! 選手権準優勝の大津から最多4名、尚志の“怪物”も
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
FC東京加入の松木玖生は開幕からスタメンでプレーできるのか。高卒1年目から活躍した城彰二の見解は?「選手権では50~60%」
「絶品だった」名手・中村憲剛が絶賛した日本代表戦士のプレーは? 伊東純也のゴラッソではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ