• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ神戸内定を早々に決断したのか? かつては「自信がなかった」筑波大MF山内翔の古巣への並々ならぬ想い

なぜ神戸内定を早々に決断したのか? かつては「自信がなかった」筑波大MF山内翔の古巣への並々ならぬ想い

カテゴリ:大学

安藤隆人

2022年05月03日

「ヴィッセルだからこそ、他にはない環境がある」

自らのスケールアップに意欲的に取り組んできた。その結果、首回りは驚くほど太くなり、多少の当たりでは負けないフィジカルなどを手にした。写真:安藤隆人

画像を見る

「人によって、そのチームの中心選手になることで成長する選手もいれば、中心ではないけどレベルの高い選手と日常を共にすることで成長する選手もいると思います。僕はどちらかというと後者だと思うので、ヴィッセルに行きたいとより強く思うようになりました」

 元来、自分を客観的に見ることができる選手だ。成長する意欲や向上心は人一倍ある。それだけにとらわれず、自分に何が足りないのか、どうすれば目標に近づけるのかを理解できる冷静さも持ち合わせている。

 大学に進学してからはよりフィジカルの強化と球際の激しさ、そして戦略的な守備の習得など、自らのスケールアップに意欲的に取り組んできた。結果として、首回りは驚くほど太くなり、多少の当たりでは負けないフィジカルと、より広範囲に広がった展開力、プレーの連続性などを手に入れた。

 ずっと気にかけてくれる神戸に甘えることなく、自己研鑽を続けてきたからこそ、古巣への帰還の思いは早くに相思相愛で結実した。
 
「他にも素晴らしい選手がいるチームはありますが、僕の中ではヴィッセルだからこそ、他にはない環境があると思っています。今年から特別指定もさせてもらって、Jリーグに出られる権利を持っているからこそ、今は呼ばれていない状態だと認識しています。

 これが現実ですが、この先、もしヴィッセルに必要とされ、呼ばれた時にはいつでもチームに貢献できる状態にできるように、常に準備は怠らずに日常を過ごしていきたい。もちろんその前に僕は筑波大の選手でもあるので、育ててもらった筑波大のために全力を尽くしたいと思います」

 相思相愛をより色濃くするために、そして一度挫折した自分をより強く育ててくれた筑波大のために。山内の決意は精悍な面構えと共により深まりを見せている。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】豪華タレント陣がタイで躍動!ACLを戦うヴィッセル神戸を厳選ショットで特集!
 
【関連記事】
複数のJ1クラブが興味を示す逸材! “頭脳的&エレガント”流経大柏の都築駿太を覚えておいて損はない
伊東純也らを発掘した敏腕スカウトが惚れ込んだ日体大の三浦颯太。“10番”サイドバックの無限のポテンシャル
恵まれた環境で自己研鑽に励む京都内定FW木村勇大。関西No.1ストライカーを育むウタカの“金言”
「残忍な神戸が叩きのめす」6発圧勝のヴィッセルに敵国タイのメディアも驚嘆!「ズタズタにされた」
「偉大な選手になる」元神戸ビジャが称賛した3人の日本人は? 母国スペインとW杯で対戦する森保Jは「本物のストライカーがいない。だが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ