「偉大な選手になる」元神戸ビジャが称賛した3人の日本人は? 母国スペインとW杯で対戦する森保Jは「本物のストライカーがいない。だが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月20日

「セルティックで成功を収めたことをとてもうれしく思う」

日本人選手や森保ジャパンについて語ったビジャ氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 バレンシアやバルセロナなどで活躍し、19年シーズンを最後にヴィッセル神戸で現役を引退した元スペイン代表FWのダビド・ビジャ氏が、4月17日付けのスコットランド紙『Daily Record』で、日本人選手や日本代表について語っている。

 ビジャ氏は、神戸時代の同僚で、今シーズンにスコットランドに活躍の場を写した古橋亨梧について、「セルティックで成功を収めたことをとてもうれしく思う」と語った。

「彼と他の日本人選手が海外に行き、異なるスタイルのサッカーとライフスタイルを体験し、新しい言語を学ぶことが重要だった」

【動画】圧倒的なインパクト!ビジャが決めた19年J年間最優秀ゴールをプレイバック!
 そして、母国スペインとカタール・ワールドカップで同組になった日本について、「いつか日本がワールドカップで優勝する可能性はあると思う。日本のサッカーは、今やトッププレーヤーを輩出している環境になっているので、大きなことを成し遂げるに値する」と語っている。

 40歳のレジェンドは、「日本には、キョウゴだけでなく、三笘薫や久保建英のような偉大な選手になるだろう若手がいる」と称賛。「おそらく日本には本物のストライカーがいないが、多くの国が同じ問題を抱えている」と続けている。

 最後に、日本を知るビジャ氏はこう話している。

「日本がどれだけ成長しているのかを見ると、彼らがワールドカップの優勝を争うライバルになるまでにそれほど長くはかからないだろう」

 スペインと日本はグループステージの第3戦で対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「日本はマイナーに見えるかもしれない。だが…」神戸FWボージャンがJリーグで受けた“衝撃”を母国紙に語る!「ここには優秀な選手がいる」
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
なぜ海外で力を発揮できない日本人選手がいるのか。元神戸ビジャの見解は?「ベースの能力はある。ただ、足りないのは…」
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ