• トップ
  • ニュース一覧
  • 「同じ土俵に立てていない気がする」中山雄太が語る長友佑都とのライバル関係。“死の組”については「スペインに借りを返したい」【オランダ発】

「同じ土俵に立てていない気がする」中山雄太が語る長友佑都とのライバル関係。“死の組”については「スペインに借りを返したい」【オランダ発】

カテゴリ:日本代表

中田徹

2022年04月06日

「もっと長友さんにプレッシャーをかけたい」

長友(5番)から中山への交代は、いまや定番となっている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジア最終予選10試合のうち、左SBは長友佑都が9試合連続スタメン出場し、9戦目のオーストラリア戦(2-0)で日本はワールドカップ出場を決めた。中山は3戦目のサウジアラビア戦(1-0)の後半アディショナルタイムに長友と代わって出場。そこから長友OUT→中山INという起用法が7試合連続で続き、最後のベトナム戦(1-1)でようやく先発出場を果たした。長友という大きな存在について、中山に訊いてみた。

「学ぶものは多いです。僕としては土俵に立ててない気がしているので、同じラインで考えていないです。長友さんの方が優れている。だから僕は試合に出られてないだろうし。どちらかというと、盗めるものは盗みつつ、自分の特徴を伸ばして成長していくだけだと思ってます。

 長友さんが僕に対するプレッシャーを感じてくれれば、長友さんもさらに成長する。それが相乗効果じゃないですか。長友さんの姿を見て学ぶことは多かったので、それはいただいて、自分はふつふつとスタメンを狙っていく。すると勝手に長友さんが『ヤバい』と思って成長しようと思うでしょう。

『こうした方が良いですよ』と思ったときには僕は言いますし、長友さんからも『こうした方が良いよ』というのは言ってもらえている。だからライバルだからと言って壁はないです。たぶん、選手の中には。『あいつ、ライバルだからしゃべんないよ』ってあると思うんです。それは、サッカーに限らずあるじゃないですか。僕が言うのはなんですけれど、僕らはいい関係になれているんじゃないかなと思いつつも、僕自身は『まだまだ(長友には遠く及ばない)』から、もっと長友さんにプレッシャーをかけたい。その結果、2人が成長すればチームも成長すると思います」
 
 ドイツ、スペインと同じ組になったことについては、「メディアでは『死の組』と書いてますね」と言ってから、こう続けた。

「そういった声があがるということは、僕らが下剋上を起こせるかどうかという感じじゃないですか。それは、僕ら……。いや、僕の実力不足からそう思わせちゃっているんだなと感じます。もっと期待してもらえるようにするのは、結局、ワールドカップまでに成長するしかない。それしかないじゃないですか。

 その過程で周りの期待がどんどん膨れていくのか、ロシア大会みたいにずっと批判されたまま本大会を迎えるのか—―。それはわかりませんが、僕で言えば今はズウォーレで自分の成長と結果を求めてやりつつ、それが積み重なってワールドカップを迎えたときにどうなっているかのことのほうが大事だと思う。野望的に言うなら、本大会を迎えるときには、ドイツとスペインともうひとつのチームを相手に『3勝しようよ!』っていう声になっていればいいなというのが、僕の中にはありますね」

【PHOTOギャラリー】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介
【関連記事】
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「これはナイスな映像や」移動中も…W杯抽選会から目が離せない久保建英の様子が反響!「スペインと同グループで嬉しそう?」
「日本は重要な要素が欠けている」敵国スペインのメディアが指摘した森保ジャパンの“欠陥”は? 注目選手に挙げたのは久保でも冨安でもなく…
「死の組だとは思わない」森保Jが入ったE組を英国人記者はどう見る?「日本にも十分にチャンスがある」 
「民間人から盗んだ物を戦利品というのか」ロシア兵が略奪したウクライナ代表グッズをネット販売。同国サッカー協会が怒り、批判が殺到「なんと卑劣な」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ