• トップ
  • ニュース一覧
  • 「同じ土俵に立てていない気がする」中山雄太が語る長友佑都とのライバル関係。“死の組”については「スペインに借りを返したい」【オランダ発】

「同じ土俵に立てていない気がする」中山雄太が語る長友佑都とのライバル関係。“死の組”については「スペインに借りを返したい」【オランダ発】

カテゴリ:日本代表

中田徹

2022年04月06日

「チームの力になれたとは思っていません」

オランダで奮闘する中山が長友とのライバル関係やW杯の組分けについて語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4月3日、ゴアヘッド・イーグルスをホームに招いて「デ・アイセルダービー」を戦ったズウォーレは、アディショナルタイムの失点が響き0-1で惜敗した。リベロとして最終ラインを統率した中山雄太は、こう試合を振り返った。

「難しい試合だったのは確か。僕は前半、ぜんぜん良くなかった。1ゴールで勝つために後ろは耐えるだけだと思ってましたが、最後にスコっと行かれた。集中力が切れた時間帯で、間延びもしていて、相手の方がパワーで上回った試合でした」

 昨年11月下旬から指揮を執り始めたディック・スフローダー監督の下、勝利の味を覚え始めたズウォーレだったが、ここ3試合は負けが続いてしまって最下位のまま。この試合ではパスの出し手と受け手の呼吸が合わなかったり、プレーの選択が悪かったりした。

 チームにプレッシング戦術を新監督が持ち込んだ頃は「最初はノーリスクでロングボールをはっきり蹴って、全員がベクトルを合わせていた」と中山は言う。

「今度はつなぐことにトライしようとなる。次にリスクを負わないで、シンプルにプレーしてもいいだろうという問題が出てきます。じゃあ、今はつなぐのか、それとも(シンプルに蹴って)はっきりするのかという区別ができてないと思います」

【動画】「空を飛ぶ鷲のようだ!」現地実況も吼えた打点の高いヘッド!中山雄太の劇的同点弾をチェック
 つなげそうなシーンでもGKがロングボールを蹴ったときに、チームのベクトルが合ってさえいれば、セカンドボールを回収したり、裏に抜けたボールに対して、みんなが同じ方向でプレーできる――。それが中山の考えだ。

「トライして出来ることが多くなってきて起こった、必然的なこと。どこのチームでも言えることだし、ビックリはしていません。しかし、そこがクリアになっていかないと、こういう状況からは抜け出しづらい。僕は改善できると思います」

 日本がワールドカップ出場を決めた直後ということで、「おめでとうございます」と声をかけた。

「ありがとうございます。僕はメンバーに選ばれてましたが、別にチームの力になれたとは思っていません。もっともっと力を付けて(本大会の)メンバーに選ばれたい。対戦カードもドイツ、スペイン、ニュージーランドかコスタリカと楽しみです。シンプルに出たい。そのために成長しないといけない。メンバーに選ばれてスタメンで出て、勝利に貢献する、というのが僕の中にある。出場を決められてよかったなと思いつつ、力になれなかった悔しさをエネルギーにして頑張りたいです」

【PHOTOギャラリー】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介
【関連記事】
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「これはナイスな映像や」移動中も…W杯抽選会から目が離せない久保建英の様子が反響!「スペインと同グループで嬉しそう?」
「日本は重要な要素が欠けている」敵国スペインのメディアが指摘した森保ジャパンの“欠陥”は? 注目選手に挙げたのは久保でも冨安でもなく…
「死の組だとは思わない」森保Jが入ったE組を英国人記者はどう見る?「日本にも十分にチャンスがある」 
「民間人から盗んだ物を戦利品というのか」ロシア兵が略奪したウクライナ代表グッズをネット販売。同国サッカー協会が怒り、批判が殺到「なんと卑劣な」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ