• トップ
  • ニュース一覧
  • 「死の組だとは思わない」森保Jが入ったE組を英国人記者はどう見る?「日本にも十分にチャンスがある」 

「死の組だとは思わない」森保Jが入ったE組を英国人記者はどう見る?「日本にも十分にチャンスがある」 

カテゴリ:国際大会

スティーブ・マッケンジー

2022年04月06日

日本よりドイツに消えてもらったほうが良いと考えるかもしれない

優勝経験のあるスペインとドイツとの対戦が決定した日本代表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 カタール・ワールドカップのドローに、日本中のファンが悲鳴をあげたことだろう。

 ドイツとスペイン。1つのグループに、2つの欧州の大国が入ったことに不公平さを感じたファンもいたかもしれない。ただ、日本では「死の組」と呼ばれているようだが、私はそうは思わない。失うものが何もない日本にも、チャンスは十分にある。

 スペインとドイツに勝つのは相当難しいと考えているかもしれないが、2か国とも世界を席巻した8~12年前ほど、飛び抜けてはいない。2018年のロシア・ワールドカップでも、両国とも不本意な結果に終わり、特にグループステージ敗退となったドイツは酷かった。

 その4年前よりは若手が台頭し、新陳代謝が進んでいるとはいえ、逆にいえば、経験値はそれほど高くないのだ。

 何より、日本は前回大会で世界最高峰のチームと渡り合えることを示したではないか。イングランドがPK戦の末に下したコロンビアには勝ち、イングランドが2度敗れたベルギーとは、好勝負を演じた。

 しかも、開催地はカタールだ。他の3か国に比べれば、日本は中東でのプレーに慣れている。これは小さくないアドバンテージになるだろう。

【画像】注目の対戦が続々!カタールW杯のグループステージ組分けをチェック
  日本が本大会までにしなければならないのは、ドイツ&スペイン対策としてヨーロッパの強豪国との試合を組むことだ。イングランド、フランス、イタリアあたりをターゲットにするべきだろう。いまの日本代表は、欧州でプレーする選手がずらりと揃っている。個々に自信をつけており、強豪国相手に萎縮するようなプレーヤーはいないはずだ。

 第2戦でコスタリカかニュージーランドと当たるスケジュールも良かったと思う。ここでしっかり勝点3を取れれば、第3戦はどうなるか分からない。もし、スペインのグループステージ突破が決まっていれば、決勝トーナメントを見据え、メンバーを落とす可能性もある。日本よりドイツに消えてもらったほうが良い、と考えるかもしれない。

 もちろん、非常にタフなグループであり、日本にとって、これ以上難しいグループはなかっただろう。しかし、サッカーは何が起こるか分からない。日本にも十分にベスト16進出の可能性ががあると私は見ている。

文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

【PHOTO】カカ、ピルロ、アグエロらレジェンドが集結!カタール・ワールドカップ抽選会の厳選ショットを紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「これはナイスな映像や」移動中も…W杯抽選会から目が離せない久保建英の様子が反響!「スペインと同グループで嬉しそう?」
「日本は重要な要素が欠けている」敵国スペインのメディアが指摘した森保ジャパンの“欠陥”は? 注目選手に挙げたのは久保でも冨安でもなく…
サラー、ハーランド、イブラ!カタールW杯で見られないビッグネームのベスト11を選出!
「先制すれば勝てる可能性はかなり高い」大久保嘉人は日本の対戦国ドイツ&スペインをどう見る? 「理想を言えば…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ