【東アジアカップ】背水の陣で臨む韓国との一戦へ――宇佐美「気持ちを出すことが大事」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月05日

「疲労感もないし、やれると思います」(川又)

北朝鮮では不完全燃焼に終わった川又。疲労感はなく状態の良さを強調した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――ユースの時も韓国と何度か戦っていますが、なかなか勝てていない印象もありますが、韓国戦への想いは?
 
「もちろん、みんなもそうだと思いますが、熱くなる部分はあると思いますし、向こうもそうだと思います。韓国に負けられないという気持ちもあるし、状況としてもそうなので、やっぱりいつも以上に熱く戦わないと相手に気持ちで飲まれてしまうところがあると思うので、技術とか戦術面も大事ですけど、まずは気持ちを出すことが大事だと思うので、そのなかで技術でも戦術でも上回れば勝ちは見えてくるわけで、まずはそれ以外のところでしっかり気持ちを見せた戦いはしたいと思います」
 
――宇佐美選手は、2010年の中国でのアジアユースでも韓国と対戦し、U-19ワールドカップの出場権を逃しました。思い出しますか?
 
「悔しい想いはさせられていますし、そこでの悔しさは忘れてはないので、しっかりチームとして勝てるように。まずは明日勝たないと優勝は見えてこないので、明日は絶対に勝ちたいです」
 
――韓国には同世代の選手も多いですね?
 
「どうなんですかね。全然メンバーはわからないです。ビデオは見ましたけど、選手は全然わからないです」
 

川又堅碁(名古屋/FW
 
――この間はあんまりいい動きができなかったと言っていたが、コンディションは?
 
「今はだいぶ良いですよ。疲労感もないし、やれると思います」
 
――今日みたいな気候で試合ができたら良いですよね。
 
「ほんとそうやね。この前の時は疲労もあったからね。だから、明日はみんな良い感じで入れると思う」
 
――スタメンについての話はあった?
 
「たぶん、選手は誰もわからんね」
 
――北朝鮮戦のビデオを見た時は、監督からどんな話が?
 
「北朝鮮戦は良いところと直さなければいけない課題、修正ポイントをふたつに分けて言われました」
 
――韓国の初戦の戦いぶりは見た?
 
「今日見ました。すごく攻守の切り替えも速いし、失った時の守備への切り替えと、あとは個人個人で戦術的にも、みんなワンタッチ、ツータッチを使ってくるようなイメージはあります」
【関連記事】
【東アジアカップ】語り始めたキーマン! 柴崎岳が示す「ゲームメイク」への強い意欲
【東アジアカップ】敗戦から一夜明けて――槙野「臆病なプレーが一番ダメ」
【東アジアカップ】敗戦から一夜明けて――宇佐美「あと2、3点決めておかなければいけなかった」
【東アジアカップ】金田喜稔が北朝鮮戦を分析|“無理な縦パス”が多すぎた
【セルジオ越後の天国と地獄】必死さに欠けた日本は貴重なレッスンを受けたね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ