【横浜F・マリノスの予想布陣】左ウイングの先発争いは混沌。左SBのみゼロからの争いに

カテゴリ:Jリーグ

藤井雅彦

2022年02月11日

ACLを含む連戦を戦いながら最適解を見つけ出す

徳島から加入の藤田は、世代別代表の常連で将来性は抜群。ボランチでレギュラー奪取なるか。写真:徳原隆元

画像を見る

 唯一、ティーラトンが抜けた左SBのみ、ゼロからの争いとなる。これまでの実績を踏まえると鹿島から獲得した永戸勝也がレギュラー最右翼だったが、キャンプ終盤の負傷で開幕に間に合わない可能性が浮上。その場合は同じく新加入の小池裕太が入ることになるだろう。

 J2で結果を残してレンタルバックを果たした吉尾海夏や樺山諒乃介、あるいはオビ・パウエル・オビンナといった面々は開幕後も継続したアピールが求められる。キャンプ中、新型コロナウイルスの陽性反応が複数人に出てしまったことで予定していたいくつかの練習試合をキャンセルせざるをえなかった。致し方ない事情とはいえ、個々のアピール機会が減少したのは事実だ。
 
 開幕時点で最大出力を発揮するのは難しいかもしれない。だが言い換えると、長いシーズンを戦っていくなかでの伸びしろは多く残されている。4月中旬から予定されているACLを含む連戦を戦いながら最適解を見つけ出す。

『アタッキングフットボール』という方向性に一切ブレがないからこそ、地に足をつけたチーム作りで進化と深化を目指せる。それこそが横浜最大の強みである。

取材・文●藤井雅彦(ジャーナリスト)

【画像】横浜の2022予想フォーメーション!

【新体制会見PHOTO】横浜が新ユニホーム&入団選手を発表
 
【関連記事】
【J1個人昇格注目プレーヤー】C大阪新加入MFはブレイクの期待大! 横浜復帰のフリーキッカーや鹿島の頭脳派ボランチも
「強奪に怒りもせず…」前田大然のデビュー弾を祝福した古巣マリノスの投稿を英メディアが称賛!「明らかに残業しているスタッフがいる」
「クラシックでかっこいい」横浜の2022年新ユニホームに反響!「GK3rdオレンジ嬉しい!」
日本代表FW上田綺世がモデル由布菜月さんと結婚! SNSでの2ショット報告に大反響「お幸せに~」
「旗手の活躍がなければ…」なぜセルティックの地元パブから日の丸の撤去が命じられたのか? 英国人記者が語る“本当の理由”【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ