• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本戦を控えた中国代表に“41歳レジェンド”が電撃復帰か!? さっそく国内では賛否両論が渦巻く!

日本戦を控えた中国代表に“41歳レジェンド”が電撃復帰か!? さっそく国内では賛否両論が渦巻く!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月20日

もし日本戦で出場を果たせば「史上最年長記録」に

 こうした論調がメディアを賑わせると、さっそく中国版ツイッター「ウェイボー」では活発な論議が展開された。やはりジョン・ジーの復帰には否定的な意見が多く、ドイツ移籍専門サイト『transfermarkt』で中国サッカーを担当するジュ・イー(朱藝)記者は、呆れた様子で次のように警鐘を鳴らしている。

「もしジョン・ジーが代表チームでプレーするようなら、中国サッカーは危機的状況で、タレントが枯渇していると内外に示すようなもの。若い選手たちにプレー機会を与えればいいだろう。彼らのミスを恐れていては、いつまで経っても進歩などできないままだ」

 現地1月20日には、今合宿で2度目となるフルタイムでの紅白戦が実施される。『北京青年報』紙によると、そのゲームにジョン・ジーが選手として出場する予定はないそうだ。リ・シャオペン監督はその試合後に、日本&ベトナムへ遠征する25選手(帰化選手たちを除く)を決定する。だが、ここにジョン・ジーが選ばれなくても、すでに臨時コーチングスタッフとして日本行きが決まっているようで、ゲーム直前での電撃復帰の可能性は消えないという。
 

『新浪体育』紙は日本戦を「生きるか死ぬかの一戦」と位置付けており、国民の関心度と期待値はすこぶる高い。さらに同紙は「ジョン・ジーは2019年10月にリ・ティエが監督に就任するまでは代表チームのレギュラーだった。メンバーの刷新を図る監督の下で選外となっただけで、リ・シャオペンが復帰を決断しても不思議ではない」と付け加えた。

 はたしてジョン・ジーは、日本戦で秘密兵器として登場するのか。41歳5か月でのワールドカップ予選出場となれば、中国代表史上最年長の記録となるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】アジアを彩る「美しすぎる」「可愛すぎる」サポーターたち!
【関連記事】
「我々の天敵だ」W杯予選・日本戦を担当するカタール人主審に中国メディアが最大警戒!「一度も勝っていない」
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」
自国で非難された中国のエースを日本のファンが擁護!中・韓メディアが注目「ウー・レイを批判するのは間違いだ」「アジアの選手として頑張って」
「理由はシンプル。日本などと比べ…」イタリアの名参謀が伸び悩む中国サッカーをバッサリ!「次の世代も軌跡を残すことはない」
「ニッポンにはゾッとする」日本の海外組が“57か国に307人”という統計発表に中国衝撃!「差は広がるばかりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ