• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本戦を控えた中国代表に“41歳レジェンド”が電撃復帰か!? さっそく国内では賛否両論が渦巻く!

日本戦を控えた中国代表に“41歳レジェンド”が電撃復帰か!? さっそく国内では賛否両論が渦巻く!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月20日

いまだ広州FCで現役バリバリの「10番兼主将兼監督」

30代後半にして、広州恒大の黄金期を支えたジャン・ジー。はたして中国代表への復帰はあるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 1月27日に埼玉スタジアムで開催されるカタール・ワールドカップ・アジア最終予選、日本代表vs中国代表戦。過酷なアウェーマッチを戦う中国は1月12日に早々と再始動し、なんと52名の選手を招集して一大決戦に向けた準備を進めている。

 そんななか、全国紙『北京青年報』がひとつの可能性について言及した。なんと現在41歳で、中国代表でのキャップ数が108試合(15得点)を数えるMFジョン・ジー(鄭智)が代表チームに電撃復帰するかもしれないというのだ。

 ジョン・ジーは言わずと知れた、中国サッカー界のレジェンドだ。かつてチャールトン(イングランド)やセルティック(スコットランド)でもプレーした経歴の持ち主で、CB、ボランチ、攻撃的MFをマルチにこなすオールラウンダーである。41歳のいまも現役で、所属する広州FC(前・広州恒大)では10番を背負う主将にして、選手兼監督という重責を担う。2021年シーズンの中国超級リーグでは11試合に出場している。

 中国サッカー協会は昨年12月、ワールドカップ最終予選での成績不振を理由にリ・ティエ(李鉄)前監督を更迭。代わって指揮を執ることになったリ・シャオペン(李霄鵬)新監督にとって、今回の合宿は待望の初指導となる。気合の入れ様は前述の招集メンバーの人数に表われているが、臨時で招聘したコーチングスタッフの顔ぶれも実に豪華だ。ジョン・ジーのほか、ヤン・チェン(楊晨/中国U-16代表監督)、ソン・シャン(孫祥/上海海港・副会長)ら代表チームで活躍した歴戦の勇士たちが集結。なんとこちらも15名に上る大所帯で、後輩たちに魂を注入している。

 中国は今回のアウェー2連戦(日本戦とベトナム戦)で連敗すれば、グループBの3位(プレーオフ進出)以内に食い込む可能性さえ消滅する。しかしながら、頼みの綱で前政権時から強力に推し進めてきた“帰化大作戦”が暗礁に乗り上げてしまった。広州FCに所属していたFWエウケソン、MFアラン、MFアロイージオ、MFフェルナンジーニョのブラジル人カルテットが、昨年11月から12月にかけて軒並みブラジルへ帰国。クラブの親会社である恒大グループの経営破綻によって、給料未払いの問題が深刻化したのが理由だ。

 彼らはいずれもSNS上で代表チームへの忠誠心を明かしているが、中国メディアは少なくとも今回の2連戦での再合流は絶望的だと見ている。イングランド出身のDFタイアス・ブラウング(中国名はジャン・ガンタイ)のみ確約を得ているようだが、彼にしても目下ドバイで家族とバカンスを消化中。日本で合流する予定と、かなり綱渡りの状況なのだ。
 

 そこで一気に浮上したのが、ジョン・ジーの復帰説である。『北京青年報』紙が根拠として挙げたのが、1月17日のフォトセッションでの出来事だ。次のように説明している。

「今回招集された52名の選手たちが一堂に会する集合写真が撮影されたが、ジョン・ジーはどういうわけか選手たちと同じウェアを着て写真にも収まった。当然、彼だけである。これはリ・シャオペン監督が彼を戦力と見なしている証左ではないか」

 これを受けて全国紙『新浪体育』も反応。「もちろん、帰化選手たちが抜けて大きな穴が開くのは攻撃陣だが、ジョン・ジーならば中盤からチームをリードできるだろう」と太鼓判を押し、「年齢を重ねているとはいえ、その競争力とプロフェッショナリズムはいまだ国内トップレベルだ。中盤センターで彼を超える選手が現われていないのは、厳然たる事実なのである」と論じた。

【PHOTO】アジアを彩る「美しすぎる」「可愛すぎる」サポーターたち!
【関連記事】
「我々の天敵だ」W杯予選・日本戦を担当するカタール人主審に中国メディアが最大警戒!「一度も勝っていない」
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」
自国で非難された中国のエースを日本のファンが擁護!中・韓メディアが注目「ウー・レイを批判するのは間違いだ」「アジアの選手として頑張って」
「理由はシンプル。日本などと比べ…」イタリアの名参謀が伸び悩む中国サッカーをバッサリ!「次の世代も軌跡を残すことはない」
「ニッポンにはゾッとする」日本の海外組が“57か国に307人”という統計発表に中国衝撃!「差は広がるばかりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ