自国で非難された中国のエースを日本のファンが擁護!中・韓メディアが注目「ウー・レイを批判するのは間違いだ」「アジアの選手として頑張って」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月19日

「ウー・レイは中国で唯一良い選手だ」

このマジョルカ戦では終盤に決定機を決めきれなかったウー・レイ。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月15日に開催されたコパ・デル・レイの4回戦、久保建英が所属するマジョルカがエスパニョールを2-1で破った一戦は、“アジア対決”も注目を集めた。

 周知の通り、久保は先制点となる見事な直接FKを叩き込み、この試合のヒーローとなった。82分にその日本の至宝と交代で入った韓国代表MFイ・ガンインも、得意の仕掛けから敵DFアドリア・ペドロサを退場に追い込むなど、短い時間で存在感を見せている。

【動画】「上手すぎる」鋭く曲がって落ちる弾道にファン衝撃!久保が決めた圧巻のFK弾

 一方、エスパニョールの中国代表FWウー・レイが投入されたのは後半アディショナルタイム。それでも、最後の最後で決定機が訪れたが、シュートをミートできず、GKにキャッチされてしまった。

 すると、中国のポータルサイト『捜狐』は、活躍できなかった自国のエースについて、「ウー・レイは、クボやイ・ガンインといったアジアのスターよりも困難な状況にある。クボはリーガでプレーするに相応しい能力があることを完全に証明した。そのクボやイ・ガンインとウー・レイの間にはまだ一定の差がある」と嘆いた。

「クボは英雄になったのに、ウー・レイは…」中国メディアが久保建英と自国エースの“直接対決”に嘆き!「日本のスターとはまだ差がある」
 このニュースは『サッカーダイジェストWeb』をはじめ、日本でも報じられた。すると、日本のファンから、ウー・レイを擁護するコメントが寄せられた。『捜狐』は、こうした声の一部を紹介している。

「アジアの選手として頑張ってください!頑張ればいつか結果が出るでしょう」
「悲観的である必要はないと思う」
「ウー・レイは才能のある選手だと思います。彼がより適したチームに行くことができれば、ポジティブな役割を果たすと思う」
「中国サッカーにおいて称賛されるべきパイオニアだ」

 また、韓国のスポーツメディア『Sportal Korea』も、「日本のファンがウー・レイを激励した」として、この反応に注目。「ウー・レイは中国で唯一良い選手だ。批判しないで」、「中国サッカーのレベルを考えると、ウー・レイを批判するのは間違いだろう」「これだけやっているだけでも、称賛しなければならない」といったコメントを取り上げている。

 そのウー・レイを擁する中国代表は、今月27日に開催されるカタール・ワールドカップのアジア最終予選で、森保ジャパンと対戦する。日本のファンから励まされたウー・レイは、埼玉スタジアム2002でどんなパフォーマンスを見せるのか。久保との“再戦”にも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」
「国外に出て、日本や韓国に勝てない理由が分かった」中国のエースが明かした“アジア2強”との違い「ニッポンは海外組だけで…」【2021総集編】
「奢ってもらえるんだよね」同僚たちが称えた久保建英のFK弾。選手間の不和が囁かれていたマジョルカの“良薬”に…【番記者の視点】
「ニッポンにはゾッとする」日本の海外組が“57か国に307人”という統計発表に中国衝撃!「差は広がるばかりだ」【2021総集編】
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?【2021総集編】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ