• トップ
  • ニュース一覧
  • 【2021年の日本人選手ベスト11】古橋&前田は文句の付けようのない輝き。CB冨安の相棒は谷口でも板倉でもなく…

【2021年の日本人選手ベスト11】古橋&前田は文句の付けようのない輝き。CB冨安の相棒は谷口でも板倉でもなく…

カテゴリ:Jリーグ

河治良幸

2021年12月21日

右サイドの伊東、左サイドの三笘は外せない

MVPは、プレミアでセンセーショナルな活躍を見せた冨安。アーセナルでは右SBがメインだが、本職のCBでセレクトした。(C)Getty Images

画像を見る

 ボランチは“点を取れるボランチ”として名古屋の中盤に君臨した稲垣、ドイツで“デュエル王”の称号を不動のものにしている遠藤の二人が鉄板に近い。もちろん東京五輪、さらにA代表でも主力の地位を確立しつつある田中碧(デュッセルドルフ )を忘れてはいけないが、来年はさらに飛躍するだろうという期待も込めて、今回は次点としたい。インパクトという意味では41歳ながら磐田に欠かせないプレーメーカーとしてJ2優勝&J1昇格の立役者となった遠藤保仁は特別賞をあげたい気持ちだ。

 二列目から前線にかけてはマルチな選手も多いので、便宜的に4-4-2の2トップとサイドハーフという形にしている。それにしても右サイドの伊東、左サイドの三笘というところは外せない。伊東は欧州5大リーグへの移籍の噂もあったが、残留が決まってからしっかりとヘンクで、パフォーマンスを右肩上がりで維持していることは高評価に値する。三笘は今年の前半を川崎、後半戦をユニオンSGで過ごしているが、異なる環境で力を証明しながら、成長も見せるという姿はここからの期待も増幅させる。
 
 2トップの前田と古橋は多くのファンも異論は少ないのではないか。もちろんプレミアリーグ屈指の強豪であるリバプールで出場機会を増やしている南野拓実、横浜で前半戦ゴールを量産し、フランス2部のトゥールーズでもエース級の活躍を見せるオナイウ阿道など、欧州で注目に値する活躍を見せている選手は多い。それでも怪我をするまでの古橋の国内外でのインパクト、そしてレアンドロ・ダミアンとJリーグの得点王を分けた前田の二人は文句の付けようのない輝きだった。

 MVPはやはり日本人選手として、プレミアリーグでセンセーショナルな活躍を見せた冨安を挙げたい。来年はいよいよワールドカップイヤーとなる。まだまだ新型コロナウイルスの脅威は去っていないが、ここに名前を挙げた選手たちのさらなる活躍に加えて、あっと驚くようなニューフェイスの台頭にも期待している。

文●河治良幸

【PHOTO】キリンチャレンジカップ・ウズベキスタン戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
【2021年の日本人選手ベスト11】伊東は代表&クラブでエース級の存在感!森保監督に同時起用してほしい前線3人
【2021年の日本人選手ベスト11】MVPは日本人が最も不得意な分野でトップに立った不動の存在
【2021年の日本人選手ベスト11】卓越したキャプテンシーを発揮した吉田の価値は、一選手の枠に収まり切らない
「更衣室の去り方に憤慨」久保が2アシストも…マジョルカが敵地でロッカールームを散らかし放題! 怒りの投稿が反響「食べ物やマスクの残骸が…」
「最も衝撃的な瞬間だった」日本のファンの振る舞いに敵国アルゼンチンが感動!「完全な沈黙があった」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ