• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】川崎 4-1 G大阪|2ゴールのL・ダミアンとMOMで迷ったのは…。宇佐美の意地の一撃もインパクト

【J1採点&寸評】川崎 4-1 G大阪|2ゴールのL・ダミアンとMOMで迷ったのは…。宇佐美の意地の一撃もインパクト

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年11月27日

川崎――L・ダミアンは得点ランキングでトップに並ぶ

アシストした山根に駆け寄るL・ダミアン。2ゴールともに山根のクロスから決めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

MF
47 旗手怜央 6.578OUT
9分には左のマルシーニョからの折り返しを頭で押し込み、チームに追加点をもたらす。貪欲な想いがこの試合でも表われていた。
 
FW
41 家長昭博 678OUT
非常に評価が難しいところ。2点目につながるクロスなどさすがの技巧も、失点場面では苦しいパスとなってしまった。もっともピッチ全体に顔を出したからこそ、彼にボールが集まったわけで……。「5.5」とも考えたが……。いつもよりボールフィーリングにはズレがあったか。
 
23 マルシーニョ 6.562OUT
先制点のシーンでは山根に良いパスを通し、2分後には家長のクロスを折り返して旗手のゴールをアシスト。勝利に貢献しつつ、後半開始早々に脇坂のスルーパスからGKと1対1になった場面は決めたかった。
 
9 レアンドロ・ダミアン 7
山根に感謝の言葉を送ったように、彼からの2本のクロスで2ゴール。やはりポジショニングは巧みで、決め切る力はさすが。22ゴールで得点ランキング首位の前田に並び、最終節に直接対決で決着を。MOMに選ぶべき活躍も、山根と迷い……。
 
交代出場
MF
10 大島僚太 6(62 IN
ボールに触りながら、相手の守備のギャップを探した。試合終盤に小林に通したフィードなど、彼にしかできないプレーも。
 
FW
19 遠野大弥 6.578 IN
右サイドへ展開するパスでチーム3点目に絡み、CKのキッカーとして車屋のゴールもアシスト。本来は採点がつかない出場時間も、アピールしただけに点数を。
 
FW
11 小林 悠 ―(78 IN
山根のクロスからL・ダミアンが決めた85分のゴールは、この男のタメがあったからこそ。惜しいシュートは枠に入れたかっただろう。
 
FW
24 宮城 天 ―(78IN
時間が限られ、ボールは多くは回ってこず。それでも守備に走るなど試合終盤のチームを助ける。
 
MF
28 山村和也 ―(83 IN
クローザーとして登場。相手の反撃をいなし、追加点を与えずに試合を締める役割を遂行した。
 
監督
鬼木 達 6.5
リーグ連覇後、鳥栖に敗れたとはいえ、選手のモチベーションを改めて高めて連勝につなげたマネジメント術はさすが。この指揮官の勝利の欲求がチームに浸透している。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
リーグ得点王を目指すL・ダミアンがトップに並ぶ2ゴール!!川崎がG大阪を4-1で下す
【川崎】来シーズンの新ユニホームを発表!!26周年のコンセプトは関係の深い“風呂”
「わずか5分で黄金の輝き」三笘薫の衝撃“アウトサイド・ジャンピングボレー弾”を現地絶賛!「美しいゴールで希望を与えた」
「驚異的な回復ぶりだ」久保建英の27日ヘタフェ戦のベンチ入りを指揮官が明言!「出す必要がなければ、出したくないが…」  
「神(バケモノ)降臨」ガンバ東口順昭のビッグセーブ連発に称賛の声!「見直したけどやっぱり意味不明」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ