• トップ
  • ニュース一覧
  • 【森保J、2022年の主戦メンバーは?】迷ったのは右SB。主力になれていない室屋や橋岡らに奮起してほしい

【森保J、2022年の主戦メンバーは?】迷ったのは右SB。主力になれていない室屋や橋岡らに奮起してほしい

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2021年11月26日

効果的なプレーを見せているのは中山

4-2-3-1か4-3-3かの二者択一論は建設的でない。森保監督が言うところの臨機応変に立ち回れるかが肝だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 そうした願いも込めつつ、最近リバプールで出番を増やしている南野拓実やフランクフルトのオリバー・グラスナー監督のもとで居場所を見出しつつある鎌田大地など、従来の主力がコンディションを上げていることも見越して、4-2-3-1をファーストセットとした。少し迷ったのは右サイドバックのチョイスだ。

 酒井宏樹がどのぐらいコンディションを上げてくるのか。その酒井に代わり11月シリーズの2試合で存在感を見せた山根視来はクラブと代表で活動しっぱなしなので、オマーン戦でベンチ外になった室屋成や招集外だった橋岡大樹など、主力になれていない欧州組の選手たちに、残りの最終予選で奮起してもらいたいところもある。

 左サイドバックは長友佑都がオマーン戦では躍動したが、相手の立ち位置を見ながら危険なスペースを消して、後ろから効果的なパスを配給するという部分で、中山雄太のほうが効果的なプレーを見せている。また中山であれば左にドリブラーの三笘薫や、前田大然、浅野拓磨らスピードのある選手を起用した場合も背後のサポート役として適任だ。

 攻撃面の面白さという意味では旗手怜央も。マルチロールでもある旗手は4-2-3-1なら左サイドハーフ、4-3-3ならインサイドハーフがフィットしそうだが、ヴァイッド・ハリルホジッチ時代の遠藤のように、森保監督が当面マルチで使っていくのか、メインのポジションを固めていくのかは今後の注目どころだろう。

 最終的にカタールW杯の23人に入るためにはマルチが有利だが、主力は結局スペシャリストが選ばれていく傾向もあり、ここでの起用法が今後のキャリアにも影響しうる。
 
 最終予選を突破した先ということで考えれば、この布陣に入れていない選手たちがどれだけ台頭してくるかが本大会での躍進を左右すると言っても過言ではない。もちろん、現在招集されているメンバーがベースになることは間違いないが、そこに頼るだけではどうしても先細りしてしまうし、競争も活性化されていかない。

 突破がかかればかかるほど、冒険が難しくなってくるという意味では、少なくとも最終予選の4試合で森保監督が大きな動きに出るとは想定できない。あったとしても前回オーストラリア戦で、4-3-3の採用に伴う田中の抜擢のようなピンポイントのものだろう。

 無事に突破を決められた場合、おそらく国内組で臨むE-1選手権や、残りの国際Aマッチデーでどういうマッチメークがされるのか。期間がそれほど長くないので、ダイナミックな転換は難しい。

 その中でも、いまだA代表に招集されていない東京五輪組や惜しくもメンバー入りできなかったタレントたち、さらに若い年代からもどんどん食い込んで、今回挙げた布陣の半分ぐらいは序列に変化が起きているような、良い意味でダイナミックな競争状態ができていくのが望ましい。

取材・文●河治良幸

【PHOTO】埼玉スタジアムに駆けつけ、選手を後押しする日本代表サポーター!
 
【関連記事】
【森保J、2022年の主戦メンバーは?】重要ポイントはJ復帰ベテラン勢の状態。大迫はJでこそ違いを見せるが…
【森保J、2022年の主戦メンバーは?】伊東純也と久保建英は共存できるのか? 柔軟な選手起用がテーマに
【森保J、2022年の主戦メンバーは?】もっと攻撃を重視するなら――戦い方をガラリと変えられる旗手に期待
「タキのプレーには完全に満足」CLフル出場の南野拓実にクロップが賛辞! 評価したポイントは?
「ボールの軌道どうなってんの?」チアゴが魅せた“重力無視”の弾丸ゴラッソが大反響!「今までで最もセクシー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ