• トップ
  • ニュース一覧
  • 【私が見た阿部勇樹】最高潮は2010年…“ルーニー潰し”が窮地の岡田ジャパンを救うきっかけに

【私が見た阿部勇樹】最高潮は2010年…“ルーニー潰し”が窮地の岡田ジャパンを救うきっかけに

カテゴリ:Jリーグ

矢内由美子

2021年11月25日

オシム監督も目を細めたパフォーマンス

イングランド戦ではアンカーとして先発出場。世界の猛者を相手にハイパフォーマンスを披露した。(C)Getty Images

画像を見る

 パクに「世界」のレベルを突きつけられた。とはいえ、阿部個人としては手応えもあった。緊急先発ながら、及第点のプレーだった。だからこそこう言った。

「センターバックもボランチも過去にやったことがあるし、いろいろなポジションを与えられるなかでも、やってやろうという気持ちは、いつでも持っている」

 恩師イビチャ・オシムが授けてくれた「自信」が芽生えていた。のちに阿部は、オシムが「ポリバレント」の価値を世に示してくれたことが自信につながったと語っていた。

 韓国戦がチームとして最悪な負け方だっただけに、イングランド戦を起死回生のきっかけにしたいという気持ちは代表選手の誰もが持っていた。試合のポイントは、変幻自在なポジショニングから決定的な仕事をするルーニーをいかに抑えるか。

 ここで阿部はルーニー潰しのキーマンとして4-1-4-1のアンカーの役割を与えられ、期待に応えた。ルーニーに入るボールを封じるだけでなく、奪ってから攻撃へと素早く転じるプレーは、フォルカー・フィンケ監督の教えにより、普段から浦和でやっているコンセプトと同じだった。阿部は「役割がハッキリしていたので、やりやすかった」と語っていた。

 岡田監督はイングランド戦後に「ルーニーが下がってきた時にストッパーが行ったら勇樹が下がる、勇樹が行ったらストッパーがステイするということができた」と、最終ラインとの連係面を評価していた。南アフリカ・ワールドカップを4-1-4-1のシステムで戦うという腹が固まった。

 試合を見に来ていたオシムは「阿部があんなに良いプレーをしたのはちょっと記憶にない。彼には“自信を持て”と言い続けてきたが、今日のプレーで本当に自信を持てたかもしれない」と目を細めていた。

 そして、南アフリカ・ワールドカップで日本は史上初のベスト16に駒を進めた。阿部は間違いなく、その立役者のひとりだった。

 南アフリカ・ワールドカップ後に移籍したイングランドのレスターでのプレーを挟み、12年1月に浦和に復帰してからは、誰よりも先に大原に来てトレーナーに身体をチェックしてもらい、試合前後には交代浴を欠かさないなど、入念なケアで心技体を維持する姿がある。その姿勢は柴戸海や伊藤敦樹ら、次代の浦和を担う選手たちの目に強く焼き付けられている。Jリーグが誇る、浦和が誇る名選手である。

取材・文●矢内由美子(スポーツライター)

【阿部勇樹引退会見PHOTO】涙あり!笑顔あり!阿部勇樹の現役引退会見を特集!!

11月25日発売号のサッカーダイジェストでは、引退惜別企画として阿部勇樹選手と玉田圭司選手をクローズアップ。彼らのこれまでのキャリアをプレーバックしつつ、偉大な実績を改めて目に焼き付けてください。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】オマーン戦のヒーローは間違いなく三笘! 柴崎は田中にレギュラーを奪われたけど…
「阿部ちゃん泣かせないでよ…」宇賀神友弥が引退を決断した盟友の“言葉”に涙「ほんとは任せろ!と言いたかった」
「どういう色を出すのか」指導者転身を表明した阿部勇樹――目標とする二人の監督と大切にしている言葉とは?
「ASIAの切符取りましょうね!」槙野智章が引退表明の阿部勇樹に熱いメッセージ!「有終の美を飾って欲しい」とファン共感
阿部勇樹がプロ24年目で引退を決断した理由「1年前の想いと今現在の想いでは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ