• トップ
  • ニュース一覧
  • 得点シーンに象徴される日本代表変革の必要性。三笘薫&田中碧は五輪経由でW杯に出場したレジェンドたちに肩を並べられるか

得点シーンに象徴される日本代表変革の必要性。三笘薫&田中碧は五輪経由でW杯に出場したレジェンドたちに肩を並べられるか

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2021年11月17日

過去に五輪から2年後のW杯本大会にメンバー入りした選手たちは…

シドニー五輪と、日韓W杯で指揮を執ったトルシエジャパンでは稲本ら若手が主力に上り詰めた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 さらに、三笘と田中は、ともに今夏に行なわれた東京五輪世代。

 実は、過去に五輪から2年後のW杯本大会にメンバー入りし、活躍した選手はそれほど多くはない。

 96年のアトランタ五輪からフランスW杯の本大会のメンバー入りをして、主力になったのは城彰二、中田英寿、川口能活の3人。

 トルシエ監督がA代表と兼任していた2000年のシドニー五輪からは多くが日韓大会のメンバー入りを果たした。フランスW杯にも出場している中田英寿のほか、柳沢敦、稲本潤一、中田浩二、宮本恒靖、松田直樹らが、02年の日韓大会で主力としてプレーした。この時が五輪から即、A代表で活躍した選手が一番多く、かつ重要なポストを任されていた。

 アテネ五輪からは茂庭照幸、駒野友一がドイツW杯のメンバーに選出されたが、ふたりとも基本は控えだった。

 北京五輪から南アフリカW杯で主力になったのは、本田圭佑と長友佑都で、特に本田はこの大会でエースに成長した。内田篤人は大会直前までレギュラーだったが、本大会ではスタメンから外れた。
 
 ベスト4に進出したロンドン五輪から、ブラジルW杯のメンバーに入った選手は、清武弘嗣、山口蛍、酒井高徳、酒井宏樹、齋藤学、権田修一の6名いたが、ほとんど試合に絡めずに終わった。

 リオ五輪からロシアW杯でメンバー入りした選手は、遠藤航、大島僚太、植田直通、中村航輔の4人だが、彼らは出場時間がゼロに終わっている。

 五輪を経験した後、A代表に入ってもチームはほぼ完成している状態で、そこに割って入り、レギュラーを奪うには、よほどの力がないと難しい。もうひとつ先のW杯ではどの世代も主力になっていくが、五輪の若い選手に直近のW杯は高いハードルになっている。

 ただ、田中と三笘は今回、最終予選を戦いつつ、チームの完成度を高めていく段階で自分の良さを発揮している。二人ともに武器が明確で、それが圧倒的な存在感を放っている。何よりも伊東も含めてチームの勝利に結果で貢献しているのが大きい。

 こうした新陳代謝はチームにとっては欠かせない。大胆な采配、選手起用を見せない森保監督だが、停滞したチームには、新しい血の投入なくして容易には変革できない。オマーン戦で三笘が見せたチームを変えるプレーと勢いは、今もこれからも森保監督のチームにとって一番必要とされているものに違いない。

文●佐藤 俊(スポーツライター)

【W杯アジア最終予選PHOTO】オマーン0-1日本|期待の三笘の突破から伊東が決勝点!貴重な勝利を手にし、豪州をかわして2位浮上!

【PHOTO】敵地・オマーンで日本代表を応援するサポーターを特集!
 
【関連記事】
【現地発・オマーン決戦の舞台裏】記者が声を掛けると森保監督は意味深な言葉を口にした「人生は全て生きるか死ぬか」
【現地発】森保J、いよいよ競争激化か…三笘・中山の活躍が想起させる5年前の「ビッグ3」外し
【セルジオ越後】オマーン戦のヒーローは間違いなく三笘! 柴崎は田中にレギュラーを奪われたけど…
【日本1-0オマーン|採点&寸評】2試合連続決勝ゴールの伊東が勝利の立役者。ただMOMに選びたいのは…
「前半は全く良くなかった」城彰二が森保Jの辛勝に問題点を指摘!「全然力が発揮できていない」と名指しした選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ