• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ライターが選ぶJ1ベスト11】風格漂わせる荒木、伸び盛りの菊池をセレクト。2トップは得点王候補のふたり

【ライターが選ぶJ1ベスト11】風格漂わせる荒木、伸び盛りの菊池をセレクト。2トップは得点王候補のふたり

カテゴリ:Jリーグ

熊崎敬

2021年11月10日

絶妙なスルーパスや巧みなコントロールショットを披露

プロ2年目の荒木は10ゴール・7アシストとブレイク。高いスキルを駆使して鹿島の攻撃面で異彩を放った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 このほかには名古屋の稲垣祥、鹿島の19歳、荒木遼太郎と横浜のマルコス・ジュニオールを選抜。稲垣は持ち前のスタミナに加え、得点力が開花。稲垣が決めてランゲラックが完封する“ウノゼロ”が名古屋の方程式となった。

 プロ2年目の荒木は10ゴール・7アシストとブレイク。2列目から敵の死角に侵入。厳しい局面でも落ち着きを失わず、絶妙なスルーパスを通したかと思えば、巧みなコントロールショットでネットを揺さぶる。盟主鹿島の中で、早くも風格を漂わせつつある。

 M・ジュニオールは3年連続二桁ゴール目前。破壊力あふれる横浜のチャンスの大多数は、この男の右足から生まれている。
 
 2トップは得点王に最も近い横浜の前田大然と川崎の主砲レアンドロ・ダミアンで決まり。前田は持ち前のスプリントに加えて得点力が開花。前年の3得点からの21ゴール。これを予想した人はいないと思う。

 L・ダミアンはMVP級の働き。川崎が敵陣に押し込んで攻め続けられるのは、この男のキープ力あってこそだ。密集の中で1秒ボールを収めることで、三笘や田中、家長昭博、山根といったタレントの攻撃力、創造力を引き出した。苦しいときの前線からのプレッシングでも、チームの士気を高めた。

文●熊崎敬(スポーツライター)

【PHOTO】W杯アジア最終予選ベトナム、オマーン戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「日本代表はガタガタ」森保ジャパン”欧州組”のトラブル発生にベトナムメディアが影響を指摘! 「選手たちのコンディションは…」
【ライターが選ぶJ1ベスト11】ターンオーバー全盛の時代、驚きの数字を挙げたFWと圧倒的だったボランチは?
【ライターが選ぶJ1ベスト11】川崎番記者が考える連覇に必須だった選手と、敵に回すと厄介な選手は?
【どこよりも早い! ライターが選ぶJ1ベスト11】今年最大の発見は文句なしに後半戦の川崎を支えたボランチ!
【どこよりも早い! ライターが選ぶJ1ベスト11】三笘、古橋は圧倒的だったが…FWは文句なしの3人

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ