【第2ステージ展望】横浜編|俊輔という“ラストピース”がハマり、狙うは優勝

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年07月04日

【第2S展望】戦力的な言い訳はできない。目標はステージ制覇だ。

第2ステージの巻き返しは、“ラストピース”中村の存在を抜きに語れない。フルスロットルの活躍でチームに本来の姿を取り戻させたい。写真:田中研治

画像を見る

ポイント4)第2ステージの目標と達成への青写真は?
 
ステージ優勝
 
 待ち望まれた中村の復帰に加え、右足首を負傷していた栗原も戻ってきたことで、戦力的な言い訳はできない。ほぼフルメンバーでスタートできる第2ステージの目標は、優勝以外にない。
 
 修正点としては、ポイント1で指摘したように、最優先事項はセットプレーからの失点をなくすこと。守備ではクロス対応にも難を抱えるだけに、今一度、決め事を整理し直して、チーム全体の意思統一を図りたい。
 
 攻撃面では、1試合平均1.24点という数値の大幅な改善が求められる。第1ステージを制した浦和は17試合でリーグトップの39点、同平均2.29点という高い数字を弾き出した。これに届かなくても、せめて“2点台”に乗せて、守備の安定化が伴ってくれば、目標達成は見えてくるはず。
 
 その意味でも、中村という稀代のキッカーの存在は、第1ステージで稼いだ21点中わずか2点して取れなかったセットプレーの得点率アップにも大いに貢献してくれるはずだ。無論、縦に速く、連動性に富む崩しの精度をさらに高めて、流れのなかでのゴールも増やしていきたい。
 
ポイント5)第2ステージに向けた補強ポイントと新戦力獲得の動きは?
 
 補強にしろ、放出にしろ、現時点で主だった移籍の噂は聞こえてこない。アジア枠を残しているが、突発的なアクシデントがないかぎり、現メンバーで第2ステージを迎えることになりそうだ。
 
 あえて補強ポイントを挙げるなら、手薄なCBか。主力に不測の事態が起きれば、代役筆頭は富澤となる。他の選択肢として高卒2年目の北谷もいるが、いくら成長してきているとはいえ、まだ心細さは否めない。鹿島の山村など、他クラブで燻っている実力者にあたりをつけておくのも手かもしれない。
 
文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【女子W杯】絶対的なキャプテン・宮間あや 「終わり方」へのこだわり
【女子W杯】笑顔を取り戻した川澄奈穂美が見据える、アメリカとの頂上決戦
【セルジオ越後の天国と地獄】王手をかけたなでしこジャパン。最高の形で大会を終えたいね
ブラジル代表初の「背番号10&キャプテン」ネイマールは“マラドーナ”になれるのか!?
【横浜】自戒の念を込めて中澤が苦言。「サッカー偏差値が低かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ