• トップ
  • ニュース一覧
  • 「少し手のかかる子で…」バルサの超新星MFガビの知られざるキャリア。“強烈すぎる”パーソナリティゆえの数々の逸話【現地発】

「少し手のかかる子で…」バルサの超新星MFガビの知られざるキャリア。“強烈すぎる”パーソナリティゆえの数々の逸話【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2021年10月21日

「まったく物怖じすることがない」

17歳にしてバルサの中盤でレギュラー格となったガビ。(C)Getty Images

画像を見る

「トッププレーヤーになれる。必ずだ」

 バルセロナの重鎮選手の1人がその将来性に太鼓判を押すのはガビだ。目下、ラ・リーガで4試合連続スタメン出場中で、先日、スペイン代表の最年少出場記録を打ち立てた。
【動画】イタリア戦でスペイン代表最年少のデビューを飾ったガビの様子

 とにかく負けず嫌いで、初招集の喜びを聞かれた時も「今は代表のことは話したくない。むしゃくしゃしている」とアトレティコ・マドリーに敗れた(0‐2)ショックでそれどころではなかった。

 ガビのこの性格は入団時から変わっていない。2016年、入団1年目の出来事だ。当時ガビが所属していたアレビン(U-12)は宿敵のエスパニョールと対戦した。その試合の最中、ゴール前でクリアしようとした相手DFの足と、ボールめがけてダイビングヘッドを試みたガビの顔面が直撃。鼻骨を骨折した。手術を要するほどの重症だったが、しかしその1週間後には練習に復帰した。
 
 鼻を守るためにフェイスガードを着けて、呼吸がしづらい状況だったにもかかわらず、だ。そして1か月後の復帰1戦目で、相手GKが飛び出してパンチングしようとするところを再び果敢にヘディングシュートでゴールを狙ったのだった。

 カンテラでガビを指導したコーチは「まったく恐れない。物怖じすることがない」と評すれば、トップチームの関係者もこう同調する。「パーソナリティが強い。努力家で、有り余るほどの才能を持っている」

 今夏にも同様の出来事があった。プレシーズンマッチで顎を骨折したが、練習を1度も休むことがなかった。レオン・ゴレツカ(バイエルン)やマルコス・ジョレンテ(アトレティコ・マドリー)といった歴戦の猛者を向こうに回しても、恐れずに立ち向かい、球際で競り勝てるのはこのパーソナリティの賜物でもある。

 ガビは、地元のクラブのリアラ・バロンピエでサッカーを始め、その後ベティスのカンテラに加入した。当時から負けず嫌いで、入団直後のガビを指導したフェルナンド・カセレスも、「負けることを受け入れることができなかった」と述懐する。

 ガビに引っ張られたチームは無敵の強さを誇り、参戦したポルトガルの国際大会も制した。ちなみに決勝の相手がバルサで、ガビはハットトリックを達成。その勢いは国内リーグでも止まらず、シーズンを通して100得点以上を叩き出している。

 その才能に着目したのが当のバルサで、2015年に入団に合意。加入直後から前評判通りのプレーを見せたが、その一方で、感情のコントロールの仕方を学ばなければならなかった。クラブのスタッフが証言する。「敗北を消化できなかった。落ち着かせなければならなかった」。さらにこうも付け加える。「ピッチを離れても少し手のかかる子でね…」

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「信じられないほど機敏」冨安健洋の守備力を英国メディアが称賛!「彼が後ろにいるとアーセナルの右サイドは…」
“怪物”平山相太が現役時代に凄いと思った3人の選手。「どんだけ自分はニセモノなんだ」と痛感した本当の怪物とは?
「キョウゴが英語を話せないのなら、僕が日本語を学ぶ」相棒FWの言葉が示す、古橋亨梧の“絶対的エース感”
「あれだけ才能のある選手だから」本田圭佑が日本代表から2年半遠ざかるストライカーの“再招集の可能性”に言及!「来年のW杯に…」
ニコとガビ、カンプ・ノウでベールを脱いだバルサの両逸材「2人がピッチに立つと、試合の流れが傾いた」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ