• トップ
  • ニュース一覧
  • ニコとガビ、カンプ・ノウでベールを脱いだバルサの両逸材「2人がピッチに立つと、試合の流れが傾いた」【現地発】

ニコとガビ、カンプ・ノウでベールを脱いだバルサの両逸材「2人がピッチに立つと、試合の流れが傾いた」【現地発】

カテゴリ:ワールド

エル・パイス紙

2021年09月18日

父はデポルティボのレジェンド

今シーズンにトップチームデビューを飾った(左から)ガビとニコ。(C) Getty Images

画像を見る

 ニコことニコラス・イバン・ゴンサレスは学業も優秀だ。ESO(4年間の中等義務教育、日本の中学校に相当)に通っていた当時、飛び級したらどうかと勧められると、さらにその上を行く形で、1年間で2年と3年の授業科目を履修したことがある。バルサBの関係者によると、プレースタイルもインテリジェンスの塊だという。

「学校での取り組みぶりと同じだよ。アカデミックにアプローチする。とにかく研究熱心だ。教科書に対するときと同じように、サッカーにも向き合っている」

 ガビことパブロ・マルティン・パエス・ガビラは、学校で目立った成績を残したことはない。どのクラスにでもいる相手の話を集中して聞くのが苦手なタイプで、ラ・マシアの指導者からも注意を受けたことは1度や2度ではない。前出の関係者が説明する。

「優秀な生徒ではないよね。腕白なところがあるけど、逆に言えばとてもクレバーだ。サッカーでも直感でプレーする。ふてぶてしさを感じさせる」

 ラ・リーガ第3節のヘタフェ戦では、2人がピッチに立つと、試合の流れがバルサに傾いた(バルサが2-1で勝利)。敵将のミチェル監督の言葉がそれを裏付ける。

「飲水タイムまではうちのペースだった。でもガビとニコが(74分に同時に)投入されると、ヘタフェのプレーのテンポがペースダウンした。2人はバルサにとってとても重要な存在になっていた」

【動画】2人が同時にピッチに立ったヘタフェ戦にハイライト
 ニコがラ・マシアに入団したのは2012年。父親のフラン(デポルティボのレジェンド)ら家族も一緒にバルセロナに移住した。2015年から19年まで指導者としてバルサのカンテラに所属し、現在はU-20クウェート代表の監督を務めるカルロス・マルティイネスは当時から突出したインテリジェンスを持っていたと振り返る。

「サッカーをよく知っている。とても聡明な選手だった。10番(トップ下)、8番(攻撃的MF)、6番(守備的MF)いずれもこなす。どのタイミングで前方へのスペースに飛び出せばいいかもちゃんと理解していた。とにかく質問魔でね。議論に発展することも多々あった。サッカーについて深い話ができない選手が少なくないけど、ニコはまったくその逆だった」

 バルサBの関係者もこう続ける。「昨シーズン、BチームでCBが不足している時に、監督のガルシア・ピミエンタにポジションを下げてプレーしたいと申し出て、さらにSBもこなした。いずれにせよ、適正ポジションはアンカーだろう。トップクラスの選手になれる。バルサでは先を読む能力やポジショニングといったサッカーIQが高くないと務まらないポジションで、ニコはまさにその資質を有している。ブスケッツと同じだよ」

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「えっ? 中田英寿すげー」内田篤人が衝撃を受けた驚きの事実。日本のレジェンドが残した20年前の記録に…
バルサが18歳逸材への“特別扱い”を廃止した理由「甘やかすと、ろくなことがない」【現地発】
久保建英を“冷遇”したビジャレアル指揮官が、再戦を前に教え子に言及!「クボらに特別なモチベーションがあるのは分かっている」
「監督に軽蔑された」戦力外でバルサ電撃退団のピャニッチ、クーマンを痛烈批判!「最も酷かった」という指揮官の振る舞いを暴露
ドルトムントのサードユニにファンが激怒!プーマ社が謝罪する前代未聞の事態になったワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ