「信じられないほど機敏」冨安健洋の守備力を英国メディアが称賛!「彼が後ろにいるとアーセナルの右サイドは…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月21日

「素晴らしい一連のパフォーマンス」

アーセナルの右SBでソリッドな守備を見せている冨安。(C)Getty Images5

画像を見る

 現地時間10月18日に開催されたプレミアリーグ第8節で、冨安健洋が所属するアーセナルは、クラブOBのパトリック・ヴィエラが指揮するクリスタル・パレスとホームで対戦。2‐2のドローに終った。

 右SBで5試合連続の先発出場を果たした冨安は、二コラ・ペペとのワンツーで、ピエール=エメリク・オーバメヤンが開始8分に決めた先制ゴールに絡む。簡単にボールを失う場面もあったが、1対1の守備の堅さはさすがだった。
【動画】冨安がワンツーでお膳立て! アーセナルの先制ゴールをチェック

 そんな日本代表DFについて、現地メディア『HITC』は、「日本のスターは、素晴らしい一連のパフォーマンスでノースロンドンでの生活に即座に落ち着いた」と称賛。次のように綴っている。

「守備面で、彼は信じられないほど機敏だ。まだ22歳のトミヤスは大きな可能性を秘めている」
 
 そして、冨安加入の効果について、次のように分析している。

「彼はそれほど攻撃的ではないが、アーセナルのスタイルでは、彼が守備的な右SBとしてプレーする方が良いことを意味している。ニコラ・ペペやブカヨ・サカに、冨安が彼らの後ろにいるといいという知識を持たせ、右サイドを自由に動き回ることができる」

 3連勝の後、2試合連続ドローになったとはいえ、加入後は3勝2分けで無敗。冨安が小さくない効果をもたらしたのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「トミヤスは本当にいい引き立て役だ」冨安健洋を辛口のG・ネビルが絶賛! クラブ史上最高額DFが活躍できるのは「彼のおかげ」
“怪物”平山相太が現役時代に凄いと思った3人の選手。「どんだけ自分はニセモノなんだ」と痛感した本当の怪物とは?
「キョウゴが英語を話せないのなら、僕が日本語を学ぶ」相棒FWの言葉が示す、古橋亨梧の“絶対的エース感”
「どちらかの選択肢しかなかった」本田圭佑が超名門クラブからオファーを受けた過去を告白! なぜ移籍は実現しなかった?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月2日発売
    恒例企画
    2021-2022シーズンの
    BEST PLAYER
    世界の識者たちが徹底討論
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ